雑記ブログでは稼げない?特化ブログにわけてみた体験談

ブログで稼ぐことを考え始めると、「雑記ブログと特化ブログどっちがいいんだろう?」悩む方は少なくないでしょう。
 
わたしもそうで、雑記ブログと特化ブログのあいだをうろうろしています。
考えた末、「雑記ブログといえども、ある程度方向性のある雑記ブログにすべき」という結論にいたりました。
 
この記事では、わたしが感じる雑記ブログのメリット・デメリットについて書いていきます。
ブログ運営の参考になれば嬉しいです❤
 

なんでもかける雑記ブログのジレンマ

元々は「ミニマリストブログ」という特化ブログとしてブログを始めたのですが、やっているうちに書きたいことがどんどんと増えてきて、いまではなんでもありのブログになっています。
 
あれもこれもとなんでもかけるのが雑記ブログの良いところなのですが、あまりにも雑記すぎると書きにくいということが最近わかりました。
お役立ち系の記事を書いた後に好きなアイドルの記事を書いたりしていると、自分自身のブログに対するテンションもわけがわからなくなってきたのです。
 
ブログを読んでくださる方からしても見ずらいのではないか…と悩みます。
わたし自身、雑記ブログよりも特化ブログを読むことが多いからです。
 
雑記ブログの形式をとっていても「在宅ワークについて」とか「お金について」などざっくりとテーマが決まっているブログだと読みやすいので、そういうブログを作っていこうと思います。
 

ブログを増やすとコストがかかる?

雑記ブログをわけて「特化ブログ」を増やすデメリットとして考えられるのは、各ブログの更新頻度が落ちることです。
2つブログを作ったからと言って、毎日どちらも更新するということは大変です。
ブログの成長が遅くなるかもしれません。
でも読みやすいブログになる可能性は高いです。
 
コストで言えばドメイン代ですね。
サーバーははてなのアカウントを使い回せばいいのでドメイン代だけですみます。
一か月100円程度なので微々たるコストです。
アフィリエイトもアカウントを使い回せるので、イチから始めるよりは楽でしょう。
 
ブログを増やすリスクは小さいかなと思うので、実験的にサブブログを作ることにしました。
うまくいかなければもともとのブログに吸収すればいいだけなので、あまり気負わずチャレンジします。
 

複数のブログを運営してみる!

このブログ(migaru hack)はブログタイトルに即して、身軽な暮らしについての記事を書くブログにします。
今まで通りミニマムライフや投資・ライフハックについて書いて、暮らしの基盤であるお金についての記事が台頭してきそうな予感です。
 
 
漫画の考察とか、KAT-TUNについてのカテゴリーなど、このブログのエンタメ系の記事を移動させて新しいブログを作ります。好きなモノ・コトについて徹底的に語るというスタンスで、自由にやっていくブログにします
 
ひっそりとやっているというか、すでに更新が停滞しているブログがあります。
「ヤセタベ」というブログで、食べ物・健康について情報発信するという特化ブログなのですが…気負い過ぎたのかなかなか書けません。
ネタはいくらでもあるので、季節感のあるものからぼちぼち書いていこうかなと思います。
 
 

 

まとめ:雑記ブログには向き不向きがある

雑記ブログはやりづらいので、カテゴリーをざっくりわけた「方向性のある雑記ブログ」を目指そうと思う、という記事でした。
しかし、私の性格上(ストレングスファインダーで「規律性」が上位でした)やりづらかっただけで、全員が「方向性のある雑記ブログ」を目指すべき、という結論ではありません。
 
なんか雑記ブログ書きづらいなーと思っている方の参考になれば幸いです。
 

追記:ブログをわけてブログ運営が楽しく&忙しくなった

このブログはお金にまつわることだけを書くと決めて、好きなことはサブブログに書いていこう…とサブブログを作りました。
すると、サブブログの更新が非常に楽しい。
結局好きなことを書くのが一番だよなぁ、と改めて思いました。ブログネタがどんどん思い浮かびます。
いままで「このブログには合わないよなー」とあきらめていた内容の記事もかけるので楽しいです。
 
このブログはこのブログで、「お金」に特化していこうと決めたので忙しくなってきました。
関係のない記事は消したり、サブブログに移行させています。
それと同時に過去記事を見直しているととんでもなくしょうもない記事ばかり(特にミニマリストカテゴリ。よくこれでPVがあったよな・・・)でリライト欲が高まってます。
日記的なのを「ノウハウ記事」まで高めたいな。
 
ブログをわけると新しい楽しみもできるし、課題も見つかりますという報告でした。
 
 

追記2:ブログを再統合しました

ブログを3つにわけてから1年がたち、ブログを再統合することにしました。
 

  • 3つのブログを更新するのは大変
  • ブログそれぞれの成長スピードがとても遅く感じる
  • カテゴリーで分類したら1つのブログでもいい気がする
  • 「どっちのブログに書こう?」と悩むのがめんどう
  • 結局どのブログも「雑記ブログ」になってきた

と、さまざまなデメリットを感じた結果です。
 
ちょうどはてなブログをやめてワードプレスにお引越しすることにしたので、いい機会だと思って統合しました。
 
メインテーマはまだ瞑想中ですが、「20代女性のリアルな体験談ブログ」をベースに、栄養士の知識をちょこっと追加していけたらなぁと思います。
あくまで雑記ブログなのでなんでも書いていきますが、「美容・健康」「女性のライフスタイル」の2つを主に更新していきます。

Twitterで更新情報をお届けします