職場でのイライラ対策には「仕事以外のことを考える」のがおすすめ

職場って、いろんな人がいろんな立場でものを言うし、自分の立場が最優先になるから、人間関係がしんどいですよね。
 
「もうこの人とは口もききたくない!」というような人や、どうにもこうにも相性が悪い人が隣の席に座っていたり、上司だったり…。
 
仕事なので、我慢しないといけないのですが、ほんとうにストレスがたまりますよね。
 
わたしも先日、職場でイライラすることがありました。詳細は割愛しますが、腹が立つことを言われた、という感じ。生理前なのもあって、イライラしすぎて泣きそうでした。
 
「今後この人と関わるくらいなら仕事をやめたい…」とまで、考えてしまいました。
 
こんな風に、職場で苦手な人と関わって、イライラしたときってどうやって切り替えればいいんでしょう?
 
はっきりとはわかりませんが、わたしなりに切り替えた思考の流れを整理してみます。
 
 

 

職場の人間関係にイライラしたときの対処法

「時間の無駄」だと割り切る

嫌いな人・苦手な人のことを考える時間って何も生みませんし、むしろよりイライラするだけです。
 
わたしたちは暇じゃありません。毎日毎日やること・考えるべきことがありすぎて消化しきれていないくらいです。
 
イライラしたこと・苦手な人のことを考えているくらいなら、さっさと忘れて自分のためになることをしたほうが何倍もいいですよね。
 
 

イライラを忘れるには?

幸い、わたしたちの脳は2つのことを同時に考えることはできません。
 
イライラした出来事を思い出している間は、他のことを考えられないし、逆もまたしかり。
 
だから、イライラした出来事や苦手な人のことを考えないようにするためには、別のことを考えればいいのです。
 
 

・今日の晩御飯は何を食べよう?
・家に帰ったら何をしようかな?
・次の休みはどこかにでかけようかな?

 
 
といった具合に、職場の出来事から遠ざかるために、プライベートなを考えるといいと思います❤
 
会議中にイライラしたのに、次の会議では…と考えたら、連想して思い出してしまいそうですもんね。
 
「やられたからやりかえしてやる!倍返しだ!」とか。復讐は復讐しか産みませんけどね…
 
 

イライラで泣きそうになったら…

わたしも実践しているのですが。イライラがピークで何も考えられないときのために、自分を落ち着かせる言葉を決めておくといいです❤
 

・あの人はわたしには関係ない
・イライラは時間の無駄

 
などなど。
 
あとはイライラの対象から遠ざかるのがおすすめ。
 
トイレやコピー室など、ちょっとした人気のない避難所を見つけておくといいですよ❤
 
 
 

 
 

まとめ

職場でイライラしてしまうことは誰にでもあることです。
 
でも、イライラし続けていても何もプラスにはなりません。余計イライラするだけです。
 
苦手な人のことを考え続けていても、好きになることなんてないと思います(>_<)
 
脳は一つのことしか考えられないので、「あ、今イライラしてる」と感じたら別のことを考えましょう。
 

  • 次の休みはどこか出かけようかな?
  • 今日家に帰ったら何をしようかな?

 
などなど、普段自分が考えているプライベートなことで「イラついたときに考えること」を決めておくといいですね。
 
 
イライラする時間は何も生みません。イライラして生産性が落ちないように、上手にスルーしていきましょう。

Twitterで更新情報をお届けします