12月に仙台旅行に行くなら、服装はどうする?防寒は?

わたしは12月末に仙台にはじめて旅行に行く予定があるのですが、「もしかしたらメチャクチャ寒いのでは?」とどきどきしています。

そこで、12月の仙台の気温の目安について調べてみました(・o・)!

おすすめの服装や防寒対策についてもあわせてまとめていきます。

 

 

仙台って寒い?12月の気温は?

 

2018年12月17日現在での、クリスマス・イブの天気予報を比較してみます!

 

 仙台東京名古屋大阪
天気曇り一時雪晴れ一時曇り曇り一時晴れ曇り一時晴れ
最高気温6℃11℃10℃10℃
最低気温-1℃3℃3℃4℃

 

 

やはり仙台は寒そうですね(>_<)

また、全体的に見た仙台の12月の平均気温は4.5℃

 

12月後半は、都市部の最低気温=仙台の日中の気温と覚悟しておくのがよさそうです。

 

仙台旅行、12月なら服装はどうする?

5℃での服装の目安を調べてみると、ダウン、ウールコート、モッズコートなどを羽織ることがおすすめされています。

 

12月に仙台旅行をするときはコート+セーターの防寒スタイルでちょうどよさそうです。

Ranan リアルファー付ダウンコート

 

三首(首元・手首・足首)もしっかりガードしておくとべきでしょう。

マフラー、手袋、ニット帽、耳当ては旅行カバンに忍ばせておきたいです。

イヤーマフ 折畳み
created by Rinker

 

わたしは足先が冷えやすいので靴下+タイツを重ね履きしようかな~と考えています。

 

まとめ

直近の予報、過去の平均気温、どちらを見てみても「仙台の12月は寒い」という結論が出ました。

「都市部の最低気温=仙台の日中の気温」と考えておけばよさそうです。

 

都市部から仙台に旅行に行くという時は、現地との気温差がかなりあります。

防寒対策をしっかりしていきましょう!

Twitterで更新情報をお届けします