ランニングしようと思ったのに雨…天気が悪いときはどうする?

「週1で近所をランニングしてダイエットしよう!」と決めても、ランニングするつもりの日に雨が降るなど天気が悪いと走る気が失せますよね(>_<)

 

しかし、天気のせいにしてランニングをお休みにしてしまうとランニングが習慣化できません。

ランニングが内心めんどうだと「雨が降った!ラッキー」という気持ちになりがちですが、なんとかがんばって行動したいところです。

 

この記事では、ランニングするつもりの日に雨が降ってしまったときの対処法をまとめていきます!

 

ランニングする日に雨が降ったときの対処法3選

無理やり走る

「雨が降ってもそんなの関係ない、無理やり走ってしまえ!」という熱血根性系の対処法(?)です。

自分で決めたことが雨のせいでできなくなることにストレスを感じてしまうのなら、思い切って走ってしまうというのもアリでしょう。

 

ただし、いつもの恰好で走ってしまうと濡れて寒い思いをしてしまいます(>_<)

スポーツ用のレインポンチョや防水機能のあるウィンドブレーカーを持っておくと便利です。

プーマ レディース ウィメンズ レインポンチョ
created by Rinker

 

散歩だけでもする

 

「痩せたいからランニングを始めたけど、ランニング自体はすきじゃないなぁ」という方は、雨が降っていたら「もう今日は雨が降ってるからランニングは無理!仕方がない!休みだ~!」とむしろウキウキしてしまうかもしれません。

(わたしがそうです。)

 

しかし休んでばかりだと、ダイエットはなかなか終わりません(>_<)

あんまりモチベーションが高くないのに、雨の中走るのは難しいと思うので、せめて散歩だけでもしてみるといいかも。

 

ランニングには及びませんが、ウォーキングも立派な運動です。

すくなくとも、おうちでゴロゴロしているよりはマシです。

 

  • 新しいランニングコースを発見する
  • いつも自転車や車ででかけているお店に歩いていく

など、目的を決めて外に出てみましょう。

 

それでもめんどくさい…という方は(わたしですが)、雨の日の散歩用にお気に入りのかわいい傘を用意しておくといいかもしれません。

【RELAX/リラックス】ハート型 アンブレラ
created by Rinker

 

 

ジム(屋内)で走る

雨が降ったら外ではなく、屋内で走るのが理想的です。

ランニングマシーンを家におくのはなかなかハードルが高いので、ジムに行きましょう。

 

「ジムは月会費がかかる」というイメージがありますが、実は利用する回数ごとにお金を払えばいい都度利用ができるジムもあるんです。

一回の利用にかかるお金は500円~1000円くらいでしょうか。

ぜひ、近所のジムを調べてみてください。

 

ジムでの服装はふだんランニングするときのものを使い回せばOKです。

「着替えたのに雨がふってきた!」という場合は、その格好のままジムにいけちゃいます。

ジム専用のシューズだけ事前に用意をしておきましょう。

スニーカー レディース 23-25cm
created by Rinker

天気予報を確認しておく

朝起きてから、窓の外を見てランニングするかどうか悩む…というのは正直時間の無駄だと思います(>_<)

 

たとえば「雨が降ったらジムに行く」と決めているのなら、前日に天気予報を確認しておけばジムに行くための荷物が用意できますよね。

朝起きてから「うわ~雨かぁ…どうしよう、無理やり走ろうかな?ジムに行こうかな?」と考えていたら「もうめんどくさいから、今日はいいや!」となってしまうかも。

 

ランニングするつもりの日の前の日には、天気予報を確認しておくことをおすすめします!

 

 

まとめ

ランニングするつもりの日に雨が降ったときの対処法についてまとめました。

 

  • ランニングの習慣を途絶えさせないためにも、まずはとりあえず外に出る
  • 「ランニングするつもりの日」を決める前に天気予報をチェックする

 

 

わたしも天気が悪いとついついランニングをお休みしてしまい、反省中です(>_<)

近所に都度利用ができるジムがあるので、雨の日はジムに行こうと思います。

まずはジム用のシューズを買わなくちゃ~~

 

みなさんも、雨の日でもできそうなことを見つけて、ランニングを続けてくださいね!

Twitterで更新情報をお届けします