おいで野洲ひまわり迷路に行ってきた感想と詳しい情報まとめ

先日、滋賀県の野洲市で開催されているイベント「おいで野洲ひまわり迷路」に行ってきました。

滋賀県に住んでいるわたしですが、行ったのは今年が初めて。

「今が満開でとってもきれい!」という口コミを聞き、訪れてみたのですが、「今までなんで行かなかったんだろう…!」と後悔するほど素敵でした。

 

この記事では、「おいで野洲ひまわり迷路」に実際に行ってみてわかった詳しい情報をまとめていきます。

 

 

おいで野洲ひまわり迷路とは?

「おいで野洲ひまわり迷路」は野洲市青年農業者クラブが主催されている夏季限定イベントです。

数え切れないほど咲いたひまわりで作られた迷路は圧巻です❤

 

開催期間は年度によって異なりますが、2019年は8月3日~8月12日に開催されました。

6月中旬に開催が決定され、7月下旬に開催期間が決定されるようです。

 

おいで野洲ひまわり迷路に行ってみた!

アクセスは車じゃないと厳しい

「おいで野洲ひまわり迷路」の開催場所は、滋賀県野洲市湖岸道路沿いです。

駅からは遠い場所なので、車じゃないとアクセスは厳しいと思います(>_<)

 

ちなみに、公共交通機関を利用される場合のアクセス方法は以下の3つです。

  • JR琵琶湖線 野洲駅北口からタクシー(15分)
  • JR湖西線 堅田駅からタクシー(15分)
  • JR琵琶湖線 野洲駅北口からバス(土日祝のみ、15分

 

 

無料駐車場は「鮎家の郷」

カーナビを設定するときは、無料駐車場となる「鮎屋の郷」を目的地にするとわかりやすいです❤

 

「鮎屋の郷」は食事どころやお土産屋さんがある道の駅のような施設です。

無料駐車場は、普通乗用車が250台とめられるようになっています。

 

わたしは平日の13時ごろに行きましたが、「やや混雑しているかな?」と感じたものの順番待ちすることなく車をとめられました。

 

土曜日・日曜日は鮎屋の郷が混雑する可能性があるため、臨時駐車場が用意されるそうです。場所は公式サイトにのっていないため不明です。鮎屋の郷に向かい、係員さんの誘導に従うとよいと思います。

この写真の真ん中に写っている施設が「鮎屋の郷」です。

駐車場の真向かいにひまわり畑があるので、迷う心配はありません。

 

 

8月8日、ひまわりが満開!

 

わたしが「おいで野洲ひまわり迷路」に行ったのは、「満開できれい!」という口コミを聞いたあとです。

開催期間の終わりがけの8月8日に行きました。

 

噂通りひまわりが満開でとってもきれいでした!

 

「ひまわり畑」という言葉では物足りないほどのひまわりの群生に圧倒されました。

 

ただたくさん咲いているだけではなく、「ひまわりの迷路」になっているので子どもたちも楽しそうでした❤

 

 

スタンプラリーは熱中症に注意

ひまわり迷路ではスタンプラリーが実施されています。

受付で貰える入場券の裏側がスタンプラリーの用紙になっています。

 

こんなふうに迷路の行き止まりにスタンプが用意されていました。

 

集めるスタンプは全部で4つとあまり多くないですが、迷路がけっこう広いので歩き回らないといけません。

 

 

スタンプラリーをしたい場合は、朝や夕方など涼しい時間帯を狙うといいと思います。

 

ひまわり迷路の営業時間は10時から18時まで。最終入場は17時です。

 

展望台からの景色が絶景…!

ひまわり迷路の中央には、全体を見渡せる仮設の展望台があります。

 

たどり着くのがちょっと大変でしたが、見渡す景色が絶景でした❤

 

 

咲きほこるひまわりに加えて、琵琶湖も拝めます❤

ここで写真撮影をするといい記念になると思うので、ぜひのぼってみてください。

 

 

かき氷がおいしい

ひまわり迷路を歩いたのは30分程度でしたが、暑い時間帯に行ったこともあり、堪能した後は汗だくでした。

かき氷が販売されていたので買って食べました❤

 

 

1つ300円からで、一人で食べるのにちょうどいい量でした❤

シロップがかけ放題なのも嬉しいポイントでした。

 

400円の「プレミアムかき氷」も販売されています。かき氷シロップが手作りで果肉入りだそうです。

 

 

 

 

まとめ

おいで野洲ひまわり迷路は想像以上の広さで驚きました。

ひまわり畑を作るだけでも大変そうなのに、迷路にするなんてとても手の込んだイベントだと思います。

展望台から眼下いっぱいにひまわりを眺められたのも素敵でした❤

 

夏を堪能できるひまわり迷路、来年もぜひ訪れたいなと思います。

 

 

おいで野洲ひまわり迷路の情報をまとめました。

開催期間(年度により異なる)営業時間入場料
8月3日~8月12日(2019年)10時~18時(最終入場17時)中学生以上300円(小学生以下無料)

 

 

公式サイトはこちら

『おいで野洲 ひまわり迷路 2018』今年もびわ湖の湖岸道路沿い野洲市の「鮎家の郷」の向かいにひまわり迷路が出現します!…

Twitterで更新情報をお届けします