【体験談】ホテルニューオータニ東京の結婚式衣装合わせ。予約は早めに!

ニューオータニ東京で挙式する予定です。

先日、ウェディングドレスの衣装合わせに行ってきました!

わたし
決断力はあるほうなのですが、かなり悩みました……でも楽しかったです!

 

この記事では、わたしの体験談をもとにホテルニューオータニ東京の衣装合わせについて詳しくまとめていきます。

  • ドレスの予算
  • 必要なもの
  • 当日の流れ

など気になっている方の参考になれば幸いです^^

 

ニューオータニ東京で衣装合わせをしてきた!

土日は予約がとりにくい。早めに行動を!

衣装合わせの日は、プランナーさん経由ではなく、直接衣装サロンに電話をして予約します。

土日は予約がとりにくいため、契約が決まったらすぐに電話することをおすすめします!

 

わたし
わたしは11月に予約して、最短で予約できる土日が1月でした。

 

土日だと最短2ヶ月後が目安になりそうです。

 

予約の電話をする前に確認しておくべきことはこちら。

  1. 希望の日時(2~3候補ほど)
  2. 新婦・新郎どちらかだけなのか、両方なのか

新郎と合わせて衣装合わせする場合は「二枠分」の予約が必要なので、より早めに行動を!

 

衣装合わせの流れ

新郎・新婦ふたりで同時に行った、わたしたちの衣装合わせの当日の流れはこんな感じでした。

  1. 白ドレスの試着
  2. カラードレスの試着
  3. 新郎衣装試着
  4. 決まったら小物合わせと簡単に写真撮影

 

試着をするドレスは、奥からスタッフの方が選んで2~3着ほど持ってきてくださいます。

衣装のカタログから希望のドレスを選び、似ているものを着る……といった感じです。

 

わたし
わたしは着たいドレスのイメージがあったので、写真を見せて持ってきてもらいました!

 

 

わたしはドレスの形・色を決めていたので、ウェディングドレスは3着・カラードレスは2着の試着で終わりました。

髪の毛をざっくりアップにして小物をつけてもらえるので、当日のイメージがわきやすいです。

つけたい小物があれば、持参するとよさそう^^

 

予算の目安は1着30万円ほど

カタログを見ていると、ドレス1着あたりの料金の相場は約30万円前後でした。

わたし
見積もりでは一着20万円となっていたので、差が激しいです……

 

わたしはドレスにあまりお金をかけたくなかったので、衣装室のスタッフの方に予算を伝え、20万円代のドレスを中心に選んでもらいました。

20万円台のドレスは数が少なく、色・形が限られてしまうようでした。

着たいドレスのイメージが明確な場合は選びにくいかもしれません……

 

小物はレンタルor持ち込み

 

小物は有料・無料が混在していました。

ネックレス・イヤリングは無料でレンタルできましたが、ヘア小物やグローブは有料。

ひとつあたりの価格は5000円~10000円ほど。

 

わたし
持ち込み料がかからないそうなので、自分で用意してもいいかもしれません!

 

ウェディング下着はレンタルできないため、自分で準備する必要があります。

試着時は借りられるので、ドレスが決まってからの準備でOK。

ドレスの形によって下着のデザインが変わる可能性があるので、急がなくて大丈夫です^^

 

 

ブライダルフェアで見た新作ドレスを紹介

ホテルニューオータニ東京でのブライダルフェアにて、新作ドレスを見たので写真を紹介します^^

 

ウェディングドレス(白ドレス)

 

カラードレス

 

さまざまなデザインのものがありました。

なかには「オーダーメイド」というドレスも……いったいどれくらいのお値段がかかるのかわかりませんが、こだわりのドレスを作ることもできるようですね。

 

 

まとめ

ウェディングドレスの試着は、衣装にあまりこだわりのないわたしでも意外と時間がかかりました。

2~3着のなかから選ぶだけでも迷います。

ニューオータニ東京の衣装合わせは土日の予約が取りづらいので、衣装選びを何回もしたい方は平日に予約するのがよさそうです!

Twitterで更新情報をお届けします