名鉄空港特急ミュースカイでセントレアへ行った感想「意外と揺れて酔った」

わたしはゴールデンウイークに中部国際空港(セントレア)で飛行機に乗りました。

空港へのアクセスは名古屋駅から「名鉄空港特急ミュースカイ」を利用しました。

 

ミュースカイとは、名鉄名古屋と中部国際空港を28分で移動することができる特急列車です。

 

ミュースカイにははじめて乗ったので、「ここを気を付けておけばよかった」「これは心配しなくて良かったな」と気づいたことがいろいろありました。

この記事では、「ミュースカイ」でセントレアまで行ってみた感想をまとめています。

 

  • ミュースカイでセントレアまで行くのが不安…と悩んでいる方
  • ミュースカイの乗り心地や注意点が知りたい方

にオススメの記事となっています❤

 

名古屋駅からミュースカイでセントレアに行ってみた!

名古屋駅から「名鉄」を目指すのが大変

わたしは滋賀県の米原駅から新幹線に乗り、名古屋駅で名鉄に乗り換えるというルートをとりました。

広い駅に慣れていないせいもあり、名古屋駅から名鉄駅へ乗り換えるまでがちょっと大変でした。

 

名古屋駅は広いだけでなく、天井からかかっている案内板がとぎれとぎれなので、どこがゴールか見失ってしまいます…。

構内図を確認してみると、新幹線から名鉄まではかなり離れています。

ギリギリの乗り継ぎは難しいでしょう。

 

公式サイト>> 名古屋駅│構内図:JRおでかけネット

 

 

名鉄で「ミュースカイ」の切符を購入。窓際は売り切れてた

名鉄名古屋駅について入り口付近にある券売機でミュースカイの切符と指定席券を購入しました。

 

f:id:migaruhack:20190508201316j:plain

 

ゴールデンウイークまっただなかということもあり、すぐに出発する列車の指定席券は「窓際」の席が売り切れていました

 

ミュースカイの指定席券はネットで購入することができます。

ただし乗り遅れると無効になるので、乗り継ぎに余裕をもっておきましょう。

 

公式サイト>> 特別車両券(ミューチケット)がネット予約でもっと便利に! 5/18(SAT) START! | 名古屋鉄道 – MEITETSU

 

 

「ミュースカイ」以外に乗りそうになった

改札を通りホームに降りてからは、電車がすぐに着て危うく乗りそうになりました。

 

f:id:migaruhack:20190508201323j:plain

 

案内板に「中部国際空港ゆき」が2つ表示されています。

 

「ミュースカイ」のほかの特急列車だと、所要時間が8分ほど長くかかってしまいます。

でも、特別車両を利用しない場合は「指定席券」が不要なので、交通費を節約したいときにおすすめです❤

 

ただし、「ミュースカイ」の切符を買って「特急列車」に乗ると、指定席券がムダになってしまうので気を付けてくださいね。

 

 

f:id:migaruhack:20190508201312j:plain

 

ミュースカイはこのようなデザインの電車でした。

 

 

「ミュースカイ」にトイレは一か所しかない

指定席に座ると、新幹線のように前方のイスの背もたれがテーブルにできるようになっていました。

 

f:id:migaruhack:20190508201310j:plain

 

このように列車内のマップが示されています。

 

気を付けておきたいのが、4両車両の場合、ミュースカイにはトイレが一か所しかないということです。

 

わたしは途中でトイレを利用したのですが、列車の進行方向とは逆向きに歩いて車両を移動しなくてはいけなかったので、たどり着くまでが大変でした。

 

なるべくミュースカイに乗る前にトイレをすませておくことをおすすめします。

 

 

意外と揺れて、乗り物酔いしてしまった・・・

車両を移動したことが原因なのかわかりませんが、ミュースカイから降りたときにはすっかり乗り物酔いをしてしまいました。

ほかの特急列車や新幹線ではあまり乗り物酔いをした経験がないので、ちょっとびっくりしました。

意外と揺れが大きかったのかも。

 

乗り物酔いしやすい方は、あらかじめ酔い止めの薬を飲んでいくか、酔った後からでも効くタイプの酔い止め薬を持参することをおすすめします!

 

【第2類医薬品】トラベルミンファミリー(6粒)
created by Rinker

 

 

ミュースカイをおりたら、すぐにセントレアが見えてくる

ミュースカイが「中部国際空港駅」につき、改札をぬけたらすぐに空港が見えてきます。

名鉄の駅と空港が直結しているので迷う心配はありません。

 

f:id:migaruhack:20190508201308j:plain

 

このように、改札出口=空港入口というふうになっています。

名鉄から空港への移動時間はあまり気にしなくてだいじょうぶです❤

 

 

 

まとめ

名鉄空港特急ミュースカイでセントレアまで行ってみた感想をまとめました。

ちょっと迷ったのは新幹線名古屋駅から名鉄名古屋駅への移動くらいで、あとはスムーズに空港まで行くことができました!

 

ただ、乗り物酔いをしてしまったのが辛かったです(>_<)

乗り物酔いしやすい方は、酔い止めを忘れないようにしてくださいね。

Twitterで更新情報をお届けします