食べすぎ太りを卒業!「マインドフルダイエット」の方法と注意点

食べ過ぎで太ってしまうのはわかってる。

だけど、食べ過ぎをやめることができない……

という方にぴったりのダイエット方法が「マインドフルダイエット」です。

 

マインドフルダイエットとは、「脳」の仕組みにアプローチしたダイエット方法です。

「必要ないぶんまで食べてしまう」という脳のクセを正すことで、食べ過ぎを克服できます。

 

この記事では、マインドフルダイエットの方法と注意点についてまとめていきます(・o・)❤

「食べ過ぎてしまう自分から卒業したい!」という方の参考になれば幸いです❤

 

「マインドフルダイエット」のやり方は?

マインドフルダイエットのやり方は主に2つ。

  • ボディスキャン
  • 食事前セレモニー

詳しく説明していきますね❤

 

「ボディスキャン」とは?

「ボディスキャン」とは、瞑想のように身体の各部に意識を集中させることを指します。

 

「瞑想」とのちがいは、「おなかに意識を向けること」です。

  • 内臓の具合
  • おなかがすいているのかどうか…

日々、このような感覚をとぎすませることが次の「食事前セレモニー」に活きてきます。

 

食事前セレモニーとは?

食事前セレモニーとは、食事を前にした時に行うマインドフルネスを指します。

 

以下の手順で行います。

  1. 食材に思いを巡らせ
  2. おなかのすき具合を10段階で評価す
  3. 食材の匂いを感じる
  4. いま、なぜ食事をするのか考える

 

この4つのことを順番に考えてから、食事を始めます。

食事をする前にいったん立ち止まることで、食べ過ぎを予防できます。

 

 

マインドフルダイエットの注意点

マインドフルダイエットは、食欲をコントロールできるダイエット方法です。

実践すると食欲がなくなるように感じられるため、自然と食べる量が減り、痩せられます。

 

しかし、マインドフルダイエットを実行して「食事」を食べる量が減っても、「おかし」は変わらず食べていたとしたら栄養のバランスが崩れてしまいます

かえって太ってしまうかもしれません。

 

「マインドフルダイエットで食事を減らした分、お菓子を食べるときは「空腹度」が上がっちゃう!」なんてことにならないように、気を付けてくださいね。

 

そこで、マインドフルダイエットは「おやつの時間」から始めることをおすすめします。

 

 

 

まとめ

マインドフルダイエットは思い立った瞬間から始められるダイエット方法です。

食べ過ぎを治したい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

マインドフルダイエットについてもっと詳しく知りたい方は、「無理なくやせる脳科学ダイエットという本をチェックしてみてくださいね。

無理なくやせる“脳科学ダイエット” [ 久賀谷亮 ]
created by Rinker

 

 

Twitterで更新情報をお届けします