「結婚して仕事をやめてパートで働く」という選択肢は正しい?

わたしはもうすぐ結婚するのですが、遠距離恋愛の末の結婚です。

引っ越さなくてはいけないので、必然的にいまの仕事をやめることになります。

 

いまの仕事はしんどいなぁと感じることが多いので、仕事をやめられることになってうれしいと思う反面、不安に感じています。

 

この記事では、結婚して仕事をやめて、そのあとはどうしようかな…とわたしがいま悩んでいること・考えていることをバーッと書いていきます。

 

わたしと同じように、「 結婚を機に仕事をやめるけどこれでいいのかな??」と悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

 

結婚を機に仕事をやめることに、嬉しさと不安を感じる

会社で働くのが好きじゃなかった

わたしは仕事がすきではありません。

「作業すること」「お金を稼ぐこと」は好きなのですが、「人と協力して行動すること」がどうも苦手だからです。

 

今の職場の人間関係には恵まれていて文句はないのですが、子供のころからグループ行動が苦手でした。

結婚&引っ越しを機に仕事をやめることになってほっとする気持ちがあります。

 

 

お金の不安、キャリアが途絶えることの不安

しかし「結婚した後はどうしよう」という不安があります。

 

わたしの彼氏はしっかり働いているものの、高給取りというわけではありません。

2人だけなら私が働かなくてもなんとか暮らしていけるでしょうが、子供が生まれると厳しいでしょう。

 

正社員は体力的&精神的にきつそうなので、パートか派遣社員としての仕事を探すことになりそうです。

しかし、それでいいのかな?と疑問に思います。

 

社会人になって2年とちょっとがたち、「若手社員としてはまだまだこれから!」という時期です。

正社員の立場から離れることがキャリアがとだえることにつながる気がして、何とも言えない気持ちになります。

働きたくないなぁと日々思っているのに、仕事をやめるとなったとたんにキャリアが惜しくなるなんて、不思議です。

 

たぶん、今までは「周りと同じ道」を歩み続けてきたからだと思います。

学校に通い、就職活動をして、働く・・・「結婚」をきっかけに、同級生のみんなと同じように歩んできた道から外れることが不安なのでしょう。

 

 

結婚したあとは、自分が気に入る形で働きたい

正社員の立場を手放したくない、わけじゃない

私の場合、結婚を機に仕事をやめるということで不安に感じるのは、「周りと違う行動をとること」を怖がっているだけなのかなと思います。

 

いままでは「正社員」にこだわって仕事をしていました。

大学を卒業したのだから、正社員として働くのが当たり前で、そうでなければ「落ちこぼれ」になってしまう…という思い込みがあったからです。

 

でも、これからはそうじゃありません。

もちろん正社員で働いた方が経済的なゆとりはできますが、全員がそうするべきというわけではなく、最適解は人それぞれ。

自分で見つけていかないといけません。

 

 

自分がやりたいなと思うことを探していきたい

これからは正社員として再就職してもいいし、パートや派遣の仕事をコツコツこなしてもいい。

ある意味、結婚&引っ越しがわたしにとってのリスタートになるわけですが、選択肢の多さに戸惑います。

 

せっかくだから、雇用形態にこだわらずに「やりたいなと思うこと」を徹底的に探したいと思います。

学生時代に「やりたい!楽しそう!」と思った仕事がパート枠だったり、臨時職員だったことを思い出しました。

 

 

一番の理想はノーストレスでお金を稼ぐこと

とはいえ「やりたいこと」は仕事じゃなくてもたくさんあります。

ノーストレスでお金を稼ぐことも目指していきたいです。

 

わたしは周りの人と協力して物事を進めるというのが苦手です。

全部自分でやりたいというか、「これはあの人に頼んでいいのかな?」「あの人は機嫌が悪そうだから声をかけづらいな…」とか思いながら仕事をするのがめんどうに感じてしまいます。

 

逆に一人でもくもくと作業をするのは好きなので、一番いいなと思うのは在宅ワークでお金を稼ぐことです。

 

  • ブログを書いてアフィリエイトの収入を得る
  • クラウドワークスなどで記事を書いてライティング料をもらう

などなど、今の時代はネット環境さえ整えばお金を稼ぐことができます。

ストレスが減るのはいいけど、在宅ワークで「正社員並みのお給料が得られるか」というと難しいし、どこかに雇われるわけでもないので安定性に欠けます。

 

それでも挑戦する価値はあるとおもうので、「やりたいなと思うパートなどの仕事」と並行してがんばってみたいです。

 

 

 

まとめ

「結婚して仕事をやめるということ」について考えたことを書いてみました。

 

お金の不安・キャリアの不安もありますが、いちばんは「いままで歩んできた道をちょっとそれること」が不安なのかな思います。

進める道が増えて、「どれにすればいいんだろう」と悩んでいるような感覚です。

 

とりあえず今の結論としては、結婚して仕事をやめたあとは

  • やりたいなと思う仕事を見つける(パートや派遣社員など、雇用形態はなんでもいい)
  • ストレスなく稼げる在宅ワークに挑戦する(クラウドワークス、ブログアフィリエイト)

という二本柱で頑張ろうかなと思います!

Twitterで更新情報をお届けします