風邪でしんどいときは病院に行くべき?家で休むべき?

わたしはいま、なぜか変な時期に風邪をひいてしまい、ダウンしています。

 

最近、夏日が続いたりして、気温の変化が激しかったからかな?と思います。

でも急に高熱がでて、まるでインフルエンザのような症状だったので驚きました(>_<)

 

風邪でしんどいときって、病院に行くか否か迷いますよね。

どっちがいいのか考えてみたのでまとめていきます。

 

 

風邪でしんどいとき、病院に行く?

わたしは今回の風邪がけっこうしんどかったので、病院に行きました。

 

熱が高めだったので運転は避け、歩いていきました。

普段ならなんてことない距離なのに遠く感じます…

 

待合室で座っているのもだるかったです。

横になっていたい…という感じでした。

 

そしていざ診察。

ですが、「うんうん。ただの風邪!」とサクッとあしらわれてしまいました。(笑)

 

お医者さんからしたら、「ただの風邪でわざわざこなくていいよ」という感じなのだと思います。

昔、直接そう言われたことがあります。

今回は別の病院でしたが、同じような雰囲気でした。

 

 

ただの風邪なら寝てたら治る

基本的に、風邪は薬を飲んで寝ていたら治ります

 

1日2日家で安静にしていたら元気になるので、わざわざ病院に行く必要はないのかもしれません。

 

「病院に行く」ことで体力を消耗しますしね…

家に薬があれば、それを飲んでひたすら寝るのが最善だと思います。

 

 

市販薬より処方された薬のほうがいい

とはいえ、市販薬ではなんだか頼りないなと思ってしまいます。

思い込みかもしれませんが、処方された薬を飲んで寝ていると早く治ります。

 

病院に行かずに過ごしていたら、なかなか治らなくて結局病院に行く…という経験をしたこともあります。

しんどい期間を短くするためには、早めに病院に行って薬を貰うのがいいです。

 

それに保険適用で薬が買えるので、市販薬より安くすみます。

ジェネリックを選べば尚更です。

 

最近はドラッグストアでも処方せんの薬が買えますよね。

クレジットカードが使える店なら、ポイントをもらえてお得です。

 

 

まとめ

風邪でしんどいとき、病院に行くべきか家で寝ているべきか…ということを考えてみました。

 

風邪は薬を飲んで家で寝ていたら治るので、病院で診てもらう必要はあまりありません。

ただし、薬は市販薬より病院で処方されたもののほうが効きやすいなと思うので、早めに病院で処方せんをもらった方がいいです。

 

過去に処方された風邪薬が家に残っているなら、病院に行く必要はないと思います。

Twitterで更新情報をお届けします