彼氏の両親に結婚の挨拶をしてきた!質問されたこと・反省点まとめ

わたしは先日、彼氏のご両親に結婚のごあいさつをしてきました。

 

あいさつに行く直前まで「どんな話をするんだろう?」「なにか話題を考えておいたほうがいいのかな・・・」と悩んでいろいろと検索しましたが、リアルな情報が見つからず困りました(>_<)

 

そこでこの記事では、わたしの個人的な体験をもとに、彼氏のご両親に結婚のごあいさつをするときに質問されたことや話題、「準備しておいた方がよかったな」と思ったことをまとめておきます。

これから彼氏の実家に結婚のあいさつに行く方の参考になれば嬉しいです(・o・)❤

 

 

彼氏のご両親に結婚のごあいさつをした体験談

 

はじめに、わたしと彼氏のご両親の距離感をざっくり説明しておきますね。

 

わたしが彼氏のご両親に結婚の挨拶をしに行ったのは、彼氏がわたしの両親に挨拶に来てくれたあとです。

新婦親が結婚を承諾したあとなので、「結婚していいかどうか」というお許しをもらいに行くのではなく、「結婚します」という事後報告のスタンスでした。

 

彼氏のご両親とわたしは一度会ったことがあるものの、ほとんど初対面のようなものですが、彼氏がわたしのプロフィールを事前に詳しく話しておいてくれています。

 

・・・という状況であいさつに伺いました!

 

 

どんなことが話題になったか

結婚のご挨拶の流れはこのような感じ。

自己紹介と報告は淡々と終わり、ほとんどが歓談(質問タイム)でした

 

  1. わたしの簡単な自己紹介、彼のご両親の自己紹介
  2. 彼氏から結婚の報告
  3. 歓談(彼のご両親から彼&私への質問タイム)

 

話題にあがったこと・質問されたことを箇条書きでまとめてみます。

  • わたしの仕事のこと、結婚してからどうするのか
  • 結婚式準備は何ができているのか
  • これからどういうスケジュールで動くつもりなのか
  • 結婚式や結納について、わたしの両親の意向

 

彼氏がわたしの両親にあいさつにきたときは「彼本人」についての質問がほとんどでしたが、彼氏の両親は「二人は今後どうするのか」「わたしの両親はどう思っているのか」という質問をたくさんされました。

 

 

準備しておいた方がよかったこと(反省点)

「わたしのこと」「二人のこと」については思っていることを話すだけなので特に準備は必要なかったですが、問題は「わたしの両親の意向」についての質問でした。

 

  • 結納についてのルール・しきたり
  • 結婚式はどんな風にしたいのか
  • 両家顔合わせはいつごろできそうか

・・・などを聞かれました。

 

わたしは両親から「結婚式はこうしたい!」というような話を特に聞いていない(希望はないと確認したわけでもない、単に話をしていないだけ)ので、返答に困りました(>_<)

 

「たぶんなんでもいいとおもう」というのが本音ですが、「たぶん」で答えてしまって後々すれ違いが起こってもいけないので、回答はまた今度になってしまいました。

両親の意向を事前に確認しておけば、一度目のあいさつで結婚式準備の話し合いが進められたはずなので反省です・・・。

 

彼氏のご両親に挨拶に伺う前には、「自分の両親の意向」を事前に確認しておくことをお勧めします!!

 

もし話題にあがらなかったとしても、いずれは確認しないといけないことなので、無駄にはならないはずです。

 

 

 

まとめ

 

彼氏のご両親に結婚の挨拶をしたときの体験談をまとめました。

質問されたことは「わたし」のことより「わたしの両親」のことのほうが多かったです。

 

自分のことは簡単に答えられますが、両親の意向は事前に確認しておかないとなにも言えません。

これから彼氏のご両親に挨拶に行く方は、自分のご両親とも結婚について話し合いをしておくことをおすすめします。

 

言い間違い・聞き間違いがないよう、メモにまとめておくと万全ですね。

和やか&スムーズに結婚の挨拶を終えられるといいですね♪

Twitterで更新情報をお届けします