彼氏の両親に結婚のあいさつに行ったときの服装・持ち物まとめ

わたしはつい先日、彼氏のご両親に結婚の挨拶に行きました。

これから長いおつきあいになることだし、「なんだかイマイチな人だな・・・」と悪い印象を持たれないか心配で、見た目のマナーなどネット検索をしまくりました(>_<)

 

この記事では、わたしが実際に彼氏のご両親に結婚の挨拶に行ったときの服装と持ち物をまとめています。

これから挨拶に行く方の参考になれば嬉しいです!

 

 

彼氏の両親に結婚の挨拶に行ったときの服装

一般的にどんな服装をするべきか

彼氏の両親に結婚の挨拶に行くとき、服装はなにを着ていくべきなのか調べてみたところ、ワンピースやスーツなど清楚さ・真面目さが伝わるような服装がいいようでした。

わたしが感じた印象としては、「女性らしさを感じるきれいめのオフィスカジュアル」という感じ。

 

  • フォーマル系のワンピースにネックレスを合わせる
  • きれいめのトップスにスカートを合わせる

など、シンプルなきれいめスタイルであれば特に問題ないと思います。

念のため、彼氏に相談しておくと安心です。

 

 

上品系のスカート+シンプルなブラウスにした

わたしの手持ちの私服はカジュアルなものばかりで、清楚系・上品系のファッションが苦手なのでかなり悩みました。

「ワンピースが無難」というネットの意見が多々ありましたが、「清楚なワンピースはこの機会しか着ないだろうな・・・」ともったいなく思ってやめました。

 

  • 奇跡的に持っていた(ほとんど着ていなかった)花柄のフレアスカート
  • 会社にも着ていけそうなシンプルなブラウス

この2つを合わせて、「女子アナ風」にまとめました。

 

ちょうどいいブラウスは持っていなかったので、シンプルなものを急きょ購入しました。

バルーン クルーネック シフォンブラウス
created by Rinker

せっかくなので春夏の通勤服に加えようと思います。

スカートはこのような花がらのフレアスカート。

花柄スカートAライン フラワースカート
created by Rinker

地味になりすぎず、いい感じでした!

 

 

靴はシンプルなパンプス

f:id:migaruhack:20190321181110j:plain

 

靴はGUの「マシュマロパンプス」を履いていきました。

ストラップ付きのものだと玄関での行動がもたつきそうだったので、スリッパ型(?)のぱこっと簡単に履ける靴がいいと思います。

 

走れる ポインテッドトゥ パンプス
created by Rinker

 

 

持ち物は小さいショルダーバッグ+手土産

持って行ったものは、小さめのシンプルなショルダーバッグと手土産のお菓子です。

 

ショルダーバッグには

  • スマホ・財布などの貴重品
  • ハンカチ
  • ポケットティッシュ

を入れていきました。

 

手土産は、地元の銘菓の詰め合わせをお渡ししました。

 

大量に渡して困らせてはいけないので、家族の人数を把握しておいて、過不足ない量のものを選ぶといいと思います。

値段は安過ぎず高すぎずの3000円程度が妥当です。

 

 

 

清楚な服が借りられる「ファッションレンタルサービス」もおすすめ

清楚な服装や上品な服装って、あまり好みでない場合は難しいファッションですよね。

好きじゃない系統の服をわざわざ買うのもなんだかもったいないです(>_<)

 

今回、わたしは手持ちの清楚っぽいスカートに急きょ購入したプチプラなブラウスを合わせて簡単にすませましたが、「せっかく彼氏のご両親に会うのだから、ちょっといい服を着ていきたい・・・!」という方には「ファッションレンタルサービス」がオススメです。

 

ファッションレンタルは多種多様なサービスがありますが、「彼氏のご両親にあいさつ」というシチュエーションにぴったりなのはこの2つです。

詳しく説明していきます。

 

「エディストクローゼット」なら着たい服を選べる!

「エディストクローゼット」は、月~8800円で4着の服が借りられるサービスです。

 

何か月契約をするかによって月額料金が変わるのですが、おすすめは「月に8300円のレギュラープラン」。

「カスタムセット」といって、自分で借りたい服を選ぶサービスを使うことができます。

 

「清楚な服が着たいのに、カジュアル系が届いてしまった・・・」というミスマッチが防げるので、服を着るシーンが決まっているときに便利です。

 

わたし自身、今回彼氏の両親にあいさつしにいくときに「エディストクローゼット」を利用するつもりをしていたのですが、会員登録をするのがギリギリで服の到着が間に合わなさそうだったので断念しました(>_<)

「服を着たい日」の一週間前には会員登録をすませておくことをおすすめします。

 

「エディストクローゼット」で服を借りてみる

 

 

「エアークローゼット」は女子アナ系の服が借りられる!

エアークロゼットは、月額6,800円から月に3着の洋服をレンタルできます

VERYやCLASSY.などのコンサバ系ファッションが中心アイテムで、女子アナも愛用中らしいです(・o・)❤

 

ただし、「エアークローゼット」はスタイリストが服を選んでくれるものの、届くまでどんな服が来るかはわかりません(>_<)

月に何回でも交換ができるプランだと月額9800円となります。

ちょっと高くなりますが、「いい服が届かなかったから交換!」ということが可能です❤

 

エアークローゼットで服を借りてみる


 

 

まとめ

今回、わたしが彼氏のご両親に会ったときの服装・持ち物をまとめました。

  • ネイビーのブラウス
  • 花柄のフレアスカート
  • シンプルなパンプス
  • ショルダーバッグ+手土産

 

テーマは「女子アナ風」です。

彼氏のご両親にも、好印象だったように思います!

 

わたしは清楚な服が好みではないので、手持ちの服+プチプラで急遽買った服でコーデを作りましたが、「ファッションレンタルサービス」を活用してセンスのいい服を着ていくのもおすすめです。

 

これから彼氏の両親に会いに行くけど服装に悩んでいるという方の参考になれば嬉しいです。

良い印象を持ってもらえることを願っています♪

Twitterで更新情報をお届けします