仕事がつまらない。好きなことを仕事にすればいいのか?

  • 好きなことを仕事にしたい
  • やりたいことを仕事にしている人に憧れる
  • でも、どうせ無理だよな…?

 
この記事では、そんな風に思っているわたしが「仕事」についてぼんやり考えていることをつらつらーっと書いていっています。
 

 

「仕事がつまらない」と思う日々

わたしは基本的に働きたくないなぁと思っています。
 
いま現在、フルタイム正社員として働いているし、なんとか仕事をこなしているので、「働けない」わけではありません。
 
でも、毎朝通勤するときには「はやく終業時間にならないかなぁ」と憂鬱で、夕方には「やっと今日の仕事が終わる!」と解放感でいっぱいです。
 
「仕事が早く終わらないかなぁ、時間がはやく過ぎないかなぁ」といつも思っています。
 
「そんな時間の過ごし方ってどうなのだろう?」と疑問に思い始めました。
 
だって、このまま何もしなければ、「はやく時間よ過ぎてしまえ!」と願う日々があと何十年も続いてしまうのですから。
 
 

副業を「複業」に押し上げたい

本業の他にお金の入り口がブログの広告収入などあります。
 
いま現在はお小遣い程度ですが、本業と同じくらいまで押し上げたいです。
 
収益は不安定ですが。ブログの記事を書くのは楽しいですし、続けたもんがちだとおもうので、こつこつ書いていきます。
 
仕事はいやなことも楽しいこともあって、できることなら楽しいことだけをしたいです。
ほとんどのひとが「仕事だから」といやなことも我慢してがんばっているのは重々承知ですが、わたしは我慢したくないな…と思います。
 
やりたいことはひとそれぞれ違うのだから、わたしはわたしのやりたいことをやるし、わたしのやりたくないことは他の誰かがやりたいだろう、と思います。
 
ぼんやりとやりたいことは見えてきているので、それに向かって頑張っていきたいです。
 

 

まとめ

「やりたいことを仕事にするには時間がかかるけど、本業で時間を消耗しているのがもったいない!」という話でした。
 
 

  1. 副業を複業に押し上げて、効率的にお金を稼いで
  2. やりたいことをやる時間を作って
  3. 最終的にはやりたいことを仕事にしたい。

 
そんな風に考えています。
 
 
追記:2019年6月
久々に見返してみると、「ずいぶん甘いことを書いているなぁ」と我ながら苦笑しました(・o・;)
 
今現在、「やりたいことはプライベートの時間にすればいい。仕事にする必要はない」と考えています。
 
ブログでも多少のお金を稼いではいますが、あくまで「副業」のレベルです。月6万稼げたこともありますが、いまはせいぜい1~2万円。とても「複業」なんてレベルには達していません。
 
何年かたてばもっと稼げるようになるのかもしれませんが、「ブログを仕事にする」のはちょっと違うんじゃないかなと思っています。
 
面白いブログを書いていた方がブログを仕事にしたとたん、なぜかブログを更新しなくなったり収益を生まない記事を書かなくなったりするのを見て違和感を覚えたのがきっかけでした。
 
「仕事」にしたとたん、好きなことが好きじゃなくなる気がします。
 
とはいえ。嫌な仕事をするのをがんばるのはやめたいです。
 
「好きな仕事」じゃなくて「嫌いじゃない仕事」を淡々と続けつつ、楽しくブログ運営ができたらいいなと思います。
 
最後に。「ぼんやりとやりたいことは見えてきているので、それに向かって頑張っていきたいです。」と書いていたのですが、その内容をすっかりわすれてしまいました。なんだったんだろう?笑

Twitterで更新情報をお届けします