家事初心者、新婚二人暮らしの家事を仕組み化・効率化してみた!

結婚して二人暮らしを始めたのですが、いままでは実家暮らしで家事をほとんどやってこなかったので、けっこう大変です。やり方をイチからネットで調べたり、どのくらいの頻度でやればいいのかわからなかったりと戸惑いまくり。

 

でもだんだん自分なりのルールができてきました。

  • 家事をやる頻度
  • 献立・買い物のパターン化

などです。

家事初心者や新婚二人暮らしでも、家事を仕組み化することで時間を効率よく使えることができるなと感じています(・o・)❤

 

そこでこの記事ではわたしの現段階の家事の仕組み化の内容についてまとめていきます。

・今まで実家暮らしで、家事に苦手意識がある新米主婦の方
・二人暮らしだけど家事が負担で、自分の時間がないと悩んでいる方

の参考になればうれしいです♡

 

新婚二人暮らし。家事を仕組み化した

朝ごはんと昼ごはんは手抜きでOK

朝ごはんは、2つのメニューを冷蔵庫の状況を見ながらぐるぐる回しています。

ピザトースト+粉末スープ

おにぎり+卵焼き

 

わたしも旦那も朝はたくさん食べられないのでボリューム少なめです。

ボリュームが足りないときはバナナ+ヨーグルトを食べるので、ストックが切れないように気を付けています。

 

昼ごはんは、平日は一人で食べるので簡単にできるものを食べています。

納豆ごはん

パスタ

卵かけごはん

 

これに夕ご飯の残り物の野菜のおかずを合わせて食べています。ごはんも昨日の残りの冷凍ごはんを食べることが多いです。

納豆、パスタ、卵は使いやすい食材なので常備しています♡

 

夕ご飯はしっかり手作りをがんばる

朝・昼と手抜きなので、夜ごはんだけは気合を入れて作っています!

今は料理勉強中なので、料理家の土井善晴さんのレシピ本に忠実に作っています。

 

↑こちらの本は1つの献立が二品ずつなのでちょうどよい難易度です♡

書かれている通りに作るととってもおいしくできるので、料理初心者の方におすすめ!!

 

とはいえ毎日レシピ本の通りに作ると食材があまってくるので、こんなふうに一週間を回しています。

月曜日:魚の料理

火曜日:肉の料理

水曜日:冷蔵庫一掃!

木曜日:魚の料理

金曜日:肉の料理

土曜日:冷蔵庫一掃!

日曜日:旦那の食べたいもの

 

水曜日・土曜日に冷蔵庫の余り食材を消費します。

レシピ本ではなく、在庫一掃系のレシピをネットで調べて作ります。

 

どうしても消費しきれない食材は「保存方法」を調べて、なるべく正しい方法で冷凍保存をするようにしています。

 

関連記事

わたしは主婦になって2週間しかたってない、新米ほやほやのビギナー主婦です。お恥ずかしいことに結婚するまではずっと実家暮らしでほとんど家事をしていませんでした。 管理栄養士の資格を持っているものの、料理のやり[…]

 

 

買い物は週に3回にしたい!

買い物は原則毎日行っていますが、ついつい余計なものを買いがちです(>_<)

これから献立のパターン化に合わせて、買い物する日を減らしていこうと思います。

 

月曜日・木曜日の魚料理の日に3日分の食材を買いに行き、日曜日は1日分の食材を旦那と買いに行くようにしたいです!

 

 

掃除・洗濯は2日に1回でOK

二人暮らしなので、洗濯は二日に一回でじゅうぶんです。毎日洗濯をしていると水量がもったいないし、量が少ないのでまとめ洗いでも大変じゃありません。

 

掃除も二日に一回、洗濯をする日にしています。洗濯ものを干した後に糸ぼこりが床に落ちていたりするので…ペット(ハムスター)のおうちの掃除もこのタイミングで。

 

二日に一回と決めておくと忘れません(・o・)♡

 

 

家事初心者、新婚二人暮らしで家事を仕組み化・効率化した感想&まとめ

家事を仕組み化・効率化すると、今日しないといけないタスクがはっきりするので、時間を効率よく使えます!

 

「今日はどうしよう?」と悩む時間が減るのも嬉しいです。ただ、ルール化は始めたばかりなのでまだまだ改善の余地があります。

 

これから家事をこなすなかでアップデートしていけたらなと思います(・o・)❤

Twitterで更新情報をお届けします