車を運転するときに必須の日焼け対策に!便利なアイテムを紹介

夏に外を出歩くときは日焼け止めや日傘で紫外線対策をしているという方でも、車を運転するときは「日影があるようなものだし、まあいいや…」と日焼け止めをおろそかにしてしまうということはありませんか??

 

そんな方にわたしが伝えたいことはただひとつ。

「車の中でも、紫外線は容赦ないです!!」

 

学生時代、わたしは毎日車で通学していたのですが、日焼け対策をさぼって運転していたら見事に頬にシミができてしまいました(>_<)

 

反省して、今ではきちんと日焼け対策をして車を運転するようにしています。

そこでこの記事では、運転中にわたしが行っている日焼け対策をまとめています。

 

  • 通勤や通学など、毎日車を運転する方
  • 車を運転するときにどんなふうに紫外線対策をしたらいのか知りたい方

にオススメの記事となっています。

 

 

毎日車を運転していたら、意外と日焼けする

車は天井で日差しがさえぎられているとはいえ、窓からはじりじりと日光が照り付けてきます。

夕方の西日も意外ときついです(>_<)

 

特に、通勤や通学で毎日車を運転する場合は注意してください。

同じ時間に同じ場所を毎日運転で通るということは、同じような日差しが同じ場所に毎日当たるということです。

 

日焼けするのはもちろんですが、毎日じわじわと肌にダメージが蓄積して、シミができやすくなります。

 

たとえば、わたしは右の頬に集中的に日差しが当たったので、左の頬と比べると明らかにシミの数が多くなってしまい、肌が老けてみえます。

 

 

運転中にわたしが行っている日焼け対策

ここからは、わたしが運転中に行っている日焼け対策をまとめていきます❤

 

車を運転する前に日焼け止めを塗りなおす

「日焼け止めをこまめに塗りなおす」というのは日焼け対策の基本ですが、「こまめに」というのを「運転する前に」と置き換えましょう!

わたしは日が当たりやすい側の頬・首筋・腕・手を重点的に塗りなおすようにしています。

 

  • 職場から取引先まで車で移動するとき
  • 休憩時間にお店に出かけるとき
  • 職場からおうちに帰るとき

 

短時間の運転であっても、油断せずに日焼け止めを塗りましょう。

 

 

「メイクが崩れるのが気になる」という場合は、パウダータイプの日焼け止めが便利です。

ノンケミカル/SPF50/PA++++天然ミネラル100%の日焼け止めパウダー(パウダーUV)
created by Rinker

 

首筋や腕にさっと塗るなら、スプレータイプの日焼け止めが時短になって便利です。

ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー
created by Rinker

 

 

運転するときにはアームカバーを必ずつける

ハンドルを操作するときに手を伸ばす腕は、けっこう焼けやすいです。

わたしはまだシミになったことはありませんが、真夏はジリジリとした日差しが腕に当たり痛いくらいに感じます(>_<)

 

当然手も焼けやすいので、手首まで覆えるタイプのアームカバーがおすすめです(・o・)❤

 

 

帽子をかぶって頬と首筋を守る!

わたしが一番気に入っている日焼け対策は、運転中に帽子をかぶることです。

ほっぺた・首筋を紫外線から守ることができます。

 

レディース ハット 日よけ帽子
created by Rinker

 

 

帽子をかぶったぶんだけ視界が狭くなるので、交通安全にはじゅうぶん注意してください。

 

 

車の運転中の日焼け予防に取り入れたい便利グッズ

わたしが実践している運転中の日焼け対策がとっても基本的なものばかりで、このままだと物足りないですよね。

わたし自身、より効果的な運転中の日焼け対策を知りたいので、これから取りたい日焼け対策グッズについて調べてみました!

 

スポーツ用サングラス

目に紫外線が入ると、日焼け・シミのもとになる「メラニン」が生成されるといわれています。

目に紫外線が入らないようにするには、サングラスをするのが近道です。

 

特に、上下左右からの紫外線をブロックできる「スポーツ用サングラス」が目の紫外線対策に効果的!

FERRY スポーツサングラス
created by Rinker

 

 

女性はつけるのに少し抵抗があるかもしれませんが、車のなかだけなら許容範囲内だとおもいます❤

 

 

UVカットフィルム(スプレータイプが便利そう)

車の窓からの紫外線を遮断するために、「サンシェード」を置いてしまえばいいのでは!?

・・・と思って調べてみたのですが、違反になるので絶対にダメ!

 

唯一OKなのは、無色透明なUVカットフィルムです。

色付きはNGです。

 

UVカットフィルムをキレイに貼るのは業者さんじゃないと難しいみたいです(>_<)

でも、不器用なわたしでも簡単にできそうな「スプレータイプ」を発見しました!

UVカット撥水スプレー

 

一度試してみようかな~と思います…❤

 

 

 

 

まとめ

わたしが運転中にしている日焼け対策は、とても基本的なことばかりですが、やる・やらないで将来のお肌の命運が左右されます。

日焼け予防・シミ予防のために、参考になれば幸いです❤

 

一度できてしまったシミを消すのは大変なので、シミを作らないよう努力していきましょう!

Twitterで更新情報をお届けします