諏訪大社上社本宮の初詣に行ってきた!混雑具合&待ち時間を詳しくレポ

1月3日、諏訪大社上社へ初詣に行きました。

善光寺とならんで全国的に有名な諏訪大社、どれぐらい混むのか心配でしたが、意外とスムーズに参拝できましたよ♪

ただし駐車場は激混みだったので対策必須。

 

これから参拝する方向けに、諏訪大社上社の初詣の混雑具合や待ち時間を詳しくまとめていきます!

 

三が日、諏訪大社上社本宮の初詣は混む?

 

今回、わたしが諏訪大社上社本宮の初詣に訪れたのは、1月3日の午後。

三が日の最終日ですが、やはり混雑していました^^;

 

駐車場待ちで道が混雑していた

一番混雑していると感じたのが、諏訪大社付近での駐車待ちです。

駐車場に入る車が道にずらっと並んでいて、渋滞していました。

 

諏訪大社から徒歩5~10分程度の場所にあるお店が臨時駐車場となっていて、そこに停めさせてもらいました。

ふだんから駐車場となっている諏訪大社のすぐそばに停めるとなると、かなり並ぶことは覚悟しないといけないと思います…

 

車で並ぶより、ちょっと離れた場所でもチャンスがあれば駐車して歩いてしまうのがベターです!

 

ちなみに価格は一回500円で統一されていましたよ。

 

 

参拝は入場規制あり

 

諏訪大社の参道には、屋台がずらっと並んでいます。

一番奥まで行くと鳥居がありますが、階段付近で「入場規制」がされていました。

 

参拝場所はそこまで広くないので、トラブルを防ぐためにされているのでしょう。

少しずつ列がすすむのではなく、1グループごとに入れ替え…というような感じでした。

 

待ち時間は20分弱くらいでしょうか。

風がつめたいので防寒必須です!

 

参拝も並んで待つ

入場規制をクリアして階段を上がっても、まだ人がいっぱい。

 

写真中央が参拝箇所、右手はおまもりなどが買える場所です。

ここでも10分ほど並んで待ちました。

 

3日めでも参拝するまでに30分程度待つことは覚悟しといたほうがよさそうです^^;

 

おみくじはすぐ買えた

 

おみくじは、階段を上がった右手で買えました。

列がすすむのがはやく、5分程度でゲットできましたよ。

 

ふつうのおみくじは100円と良心的な価格でした。

 

 

まとめ

諏訪大社上社本宮は、三が日の最終日でもやはり混雑します。

少しでも待ち時間を減らすなら、車をとめるタイミングがカギになりますね。

遠めの場所でも駐車してしまって、歩いて向かうほうがよさそう。

参拝までも30分は待つので、時間に余裕を持っておくのがおすすめです!

 

Twitterで更新情報をお届けします