歯ぎしりが酷い?リラックスして眠るのが一番の対処法

あなたは、こんな風に悩んでいませんか?

 

・「歯ぎしりがすごいね」と家族や友人に指摘されてしまう…

・朝起きると歯が痛い…

 

寝ているあいだに起こる「歯ぎしり」は、自分でコントロールできないですよね。

「歯ぎしりを治したくても治せない」と悩んでいる方は少なくないでしょう。

 

わたしも歯ぎしりに悩んでいるので、何とか治したいです。

ひどいときは朝起きたときに@歯が欠けているような感覚」もあるので、けっこうひどいです(>_<)

 

そこでこの記事では、歯ぎしりをしてしまう原因と対処法について調べてみました!

 

 

寝ているあいだに歯ぎしりしてしまうのはなぜ?

歯ぎしりをしてしまう主な原因としてよく言われるものが3つあります。

 

  1. ストレスがたまっている
  2. 飲酒、喫煙のせいかも?
  3. 歯のかみ合わせが悪いからかも?

 

詳しく説明していきます。

 

歯ぎしりの一番の原因はストレス!!

世知辛いことに、歯ぎしりの一番の原因はストレスだそうです。

日中のストレスを発散できていないために、寝ているときに歯をくいしばってしまうのだとか…

 

歯のかみ合わせが悪いと歯ぎしりしやすい…は嘘?

虫歯の治療が途中になったまま放置しているなど、歯のかみ合わせが悪いと歯ぎしりしやすい・・・

なんとなく納得がいく理由ではありますが、「科学的根拠がない」と最近は否定されているようです。

 

喫煙・飲酒が歯ぎしりの原因に?

メカニズムははっきりとわかってはいないものの、アルコールやタバコのニコチンが歯ぎしりを引き起こしやすいそうです。

可能ならば禁酒・禁煙をしてみるのもひとつですね。

 

歯ぎしりは自力で治せるの?

歯ぎしりの原因は3つの説がありますが、基本的には「ストレス」が原因と考えるのが妥当です。

つまり、歯医者さんに行かなくても歯ぎしりを自力で治すことは可能だといえます。

 

ストレスの原因から遠ざかるか、もしくはストレスを日中に発散し、リラックスして眠りにつくのがよさそうです❤

日頃ストレスを感じてしまうのは仕方がないことなので、せめて就寝前にリセットできるといいですね。

 

 

歯ぎしり予防!リラックスして眠るコツ

リラックスできる音楽を聴く

寝る前にあれこれ考え事をしてしまったり、その日にあったイヤな出来事を思い出してしまってなかなか眠れない…ということはよくありますよね。

考え事をして寝る前にストレスを感じないように、リラクゼーション音楽を聴いて眠るのがおすすめです❤

YouTubeのミックスリストを活用したり、「眠ること」に特化したCDを聞いてもいいですね。

 

わたしは「寝たまんまヨガ」という睡眠導入アプリを使っています。

10分もたたずに眠りにつけるのですっごくおすすめです!

「寝る前にスマホを触りたくない」という方向けに、CDブックもありますよ❤

寝たまんまヨガCDブック
created by Rinker

 

リラックス効果のあるアロマを活用

アロマのなかには、リラックス効果のある香りがいくつかあります。

一番有名なのは「ラベンダー」ですね。

「夜用」と銘打たれたアロマもあるので、ぜひ活用してみてください❤

Night (夜用)アロマブレンドオイル
created by Rinker
アロマを炊くにはアロマディフューザーがあると便利。マグカップにお湯をいれてアロマオイルを数滴たらすことで代用できます。

 

ちなみにわたしは、枕と枕カバーのあいだにラベンダーのポプリをいれています❤

アロマ ラベンダーのポプリ

北海道旅行の自分用おみやげとして買ったものなのですが、使い始めてから眠りの質が良くなった感じがします!

 

 

体に合った寝具(まくら)を使う

まくらがあっていないなど、睡眠中の環境そのものがストレスになってしまっているかもしれません。
自分にあった寝具を探してみてはいかがでしょうか??

 

たとえば【YOKONE3】は、横向きに寝ることで睡眠の質をあげるという枕です。
ストレートネックの方や肩こりで悩む方の睡眠の質が上がるそうです❤

>> 特許申請中の技術で頭、首、肩、腕の4点を支える!「YOKONE3(ヨコネ3)」

 

まとめ

歯ぎしりの原因は「ストレス」なので、歯ぎしりを治すには「ストレス」をなんとかするしかありません。

 

  • ストレスの原因から遠ざかる
  • 趣味などでストレスを発散する
  • リラックスして眠りにつく

などの対処をして、睡眠にストレスを持ち越さないことが第一です。

 

ストレスを0にするのは難しいと思うので、リラックスして眠ることを意識しましょう!!

  • リラックスできる音楽を聴きながら寝る
  • リラックス効果のあるラベンダーなどのアロマを炊いて寝る
  • リラックスして眠れる寝具を活用する

など…できそうなことから始めてみてくださいね♪

 

また、応急処置として「ナイトガード(マウスピース)」の併用もありです。

歯ぎしりピタリ ストロング マウスピース
created by Rinker

歯医者さんで自分専用のものを作ってもらうのが望ましいです。

しかし、「歯医者さんで作ってもらったものより良かった!」というレビューもあるので、まずは市販品を試してみてもいいかも?

 

でも、根本敵に歯ぎしりをやめたいなら「ストレス解消」が第一です~(・o・)❤

わたしもリラックスして眠れるように心がけていきます。

Twitterで更新情報をお届けします