ゴールデンウィークに北海道・富良野の「ファーム富田」へ行った感想

ゴールデンウイークに北海道旅行をしました。

ラベンダー畑で有名な富良野の「ファーム富田」に行ってみたので、感想を書いていきます。

 

 

  • ゴールデンウイークにファーム富田に行こうかな?と悩んでいる方
  • ゴールデンウイーク中、ファーム富田のリアルな開花状況が知りたい方

にオススメの記事となっています。

 

 

ゴールデンウイークに富良野のファーム富田に行ってみた!

ラベンダーはもちろん、花の見ごろではなかった

わたしは北海道=お花畑というイメージを持っていました。

ラベンダーは夏しか見れないのは知っていたけど、「他のお花なら咲いているだろう…」と思って「ファーム富田」を訪れたのですが、

 

f:id:migaruhack:20190509201327j:plain

 

実際に着いてみると、このようにラベンダー以外の花もほとんど咲いていませんでした…。

 

f:id:migaruhack:20190509201324j:plain

 

ラベンダーは花が咲くまでの葉っぱ状態~ちょっと咲き始めといった開花状況でした。

 

f:id:migaruhack:20190509213331j:plain

 

パンフレットを見てみると、5月はまだまだ花の見ごろでないことがわかります。

ゴールデンウイークに北海道でお花畑を見るのは難しそうですね(>_<)

 

 

温室でラベンダーを楽しむことができてよかった

f:id:migaruhack:20190509201322j:plain

 

ファーム富田には「グリーンハウス」という名前のついた温室があり、そこにはラベンダーが咲いていました。

お花畑気分を味わえてよかったです❤

 

この温室が一番人口密度が高かったです。

カップルや友人同士でいい感じの写真を撮っている人がたくさんいました。

 

 

ラベンダーソフトクリームがスッキリおいしかった!

f:id:migaruhack:20190509201316j:plain

 

売店にて、何気にいちばん期待していた「ご当地ソフト」のラベンダーソフトクリームを食べました。

 

色・香りだけでなく、ラベンダーの風味がしっかり感じられました(・o・)❤

スッキリと食べやすかったです。

 

どちらかといえば大人向けの味わいで、子どもは好き嫌いがわかれそうでした。

 

ほかにも「ラベンダーシュークリーム」などのお菓子が売っていました。

どれもおいしそうでした・・・❤

 

 

「ドライフラワーの舎」がとてもいい感じだった

f:id:migaruhack:20190509201313j:plain

 

町営駐車場付近の入り口から入ってすぐに「ドライフラワーの舎」という施設があります。

ドライフラワーの展示施設兼おみやげ売り場なのですが、これがとってもいい感じでした!

 

天井高くから大きなドライフラワーの花束が吊り下げられていて、幻想的で素敵でした❤

眠っていた乙女心が爆発しそうになりました。

 

f:id:migaruhack:20190509201312j:plain

 

二階から展示を見下ろせるようになっていました。

 

大人5~6人が並べる程度の狭いスペースだったので、お花が見ごろの時期は結構混むかもしれません。

 

 

お土産の種類が豊富!自分へのごほうび選びが楽しかった

お土産売り場では、ファーム富田限定のラベンダーグッズがいろいろと売られていました。

眺めているうちにあれもこれもとほしくなってしまいます(・o・)❤

 

わたしは自分用のお土産として、ラベンダーのポプリとアロマオイルを購入しました。

 

f:id:migaruhack:20190509213329j:plain

 

どちらもワンコインで買えたので、友達へのお土産にもよさそうです❤

 

ほかにも、香水やアロマキャンドル、入浴剤など女子力が上がりそうなものが販売されていました。

眺めているだけで楽しかったです。

 

 

ゴールデンウイーク中、ファーム富田は空いていた!

わたしがファーム富田に行った日は、ゴールデンウイークまっただなかの、とても天気がいいお出かけ日和でした。

11時前後に着いたのですが、無料の町営駐車場に難なく車を止められました。

 

また、お土産売り場やソフトクリームの売店も並ぶことなくスムーズにお会計ができました。

 

やはりお花畑が見ごろじゃないので、観光客が少なめなのでしょう。

意外と穴場かもしれません・・・!

 

 

 

まとめ

ゴールデンウイークに富良野のファーム富田へ行った感想をまとめました。

 

  • ラベンダーをはじめとしたお花畑はまだまだ見ごろじゃなかった
  • ラベンダースイーツやお土産選びを楽しめた!
  • 季節を問わずにお花を楽しめる温室やドライフラワーの展示がよかった

 

でも、花の見ごろじゃない時期に「ファーム富田」を目的に富良野に行くべきかというと、うーん…という感じ。

「美瑛や旭川の観光と合わせてついでに行く」くらいのスタンスがいいかもしれません!

Twitterで更新情報をお届けします