FP3級の資格を取ることに決めた理由と、わたしの独学勉強計画

わたしはファイナンシャルプランナー(FP)の3級の資格を取ることに決めました。

さっそく申し込んで、5月26日の試験を受ける予定です❤

この記事では、わたしがFP3級の試験を受けようと思った理由と、独学で勉強する方法についてまとめていきます。

 

 

FP3級の資格を取ることに決めた3つの理由

「お金」の知識に興味があるから

わたしは節約や投資など「お金をいかにコスパよく稼いで・使って・増やしていくか」ということを考えるのが大好きです。

 

FPの方が書いたマネー記事を読んで「それは知らなかった!知れてよかった!」と思うことがたくさんあります。

助成金などお金にまつわる制度・仕組みは複雑で、1つの情報が損得の分かれ目になります。

 

FPの方がわかりやすく提供する知識を受け取るだけでも損を回避できるとは思いますが、イチからしっかりお金のことを知りたいなと思っています。

 

 

ブログ・副業に活かせる専門性を身に着けたいから

このブログのマネー系の記事では投資成績・節約術・ブログでの稼ぎ方など、わたしが体験したリアルな情報をわかりやすくまとめることを心がけいますが、実は「信頼性に欠けるよなぁ・・・」というのが悩みです(>_<)

 

お金の基礎知識があやふやなままネットで調べたことを見よう見まねで実践しているので、記事を書いていても「この情報って正しいのかな?」と自信が持てないときもあります。

資格をとって少しでも専門性を身につけて、ブログをよりよくしていけたらいいなぁと考えています。

 

 

脳を鍛えたいから

ここまでは今までもぼんやりと考えていたことで、FPの参考書を買って読んだりはしていました。

「でも、受験料がかかるし…参考書を読むだけでもいいかなぁ」とイマイチ受験に踏み切れませんでした。

 

そんなわたしが「よし!試験を受けてみよう!」という気持ちになったのは、「絶対にミスをしない人の脳の習慣」という本がきっかけです。

絶対にミスをしない人の脳の習慣【電子書籍】[ 樺沢 紫苑 ]
created by Rinker

 

ミスを防ぐための「脳科学」をわかりやすく・かつ専門的にまとめた本なのですが、そこにこんなことが書かれていました。

ワーキングメモリや記憶力、集中力を鍛えたりしたいなら、強くおすすめしたいのが「資格をとる」ことです。

あくまでも実感値ではありますが、試験勉強をする前と比べて、明らかに頭の回転が速くなり、集中力の持続時間も以前より長くなり、頭がキレキレの状態となって現在に至ります。

 

資格試験を通して「暗記」することで、脳が活性化して仕事にもいい影響がでたと述べられています。

 

たしかに学生時代と比べると「暗記」する機会が減って、わたしはなんとなくばかになってしまった感覚があります(>_<)

クイズ番組でパッと答えが出てこなかったり、といった些細なことですが。

「脳を鍛える」という意味もこめて、資格試験を頑張ってみようかなという気持ちになりました。

 

 

FP3級を独学で勉強する方法・スケジュール

独学で勉強するために買った参考書

FP3級の資格試験の勉強をするためのスクールなどもありますが、わたしは独学で勉強することにします。

資格をとるのにお金はなるべくかけたくないからです。

 

最低限必要になる、参考書と問題集を一冊ずつ買いました。

「みんなが欲しかった」シリーズが評判がよかったので、テキスト・問題集を統一して購入しました。

2019-2020年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤 ななみ ]
created by Rinker
2019-2020年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 [ 滝澤 ななみ ]
created by Rinker

 

 

試験日までにどんなスケジュールで勉強するか

テキストは一通り読み終えたので、問題集を極めていきます。

問題集に飽きたら、過去問を印刷して模擬試験的に解いてみます。

 

ざっくりと、スケジュールはこんな感じ。

4月1日 問題集1周目開始

4月15日 問題集二周目開始

5月1日 過去問を解き始める

5月26日 試験日当日

 

これでうまくいくかはわかりません。

試験が終わってから、実際に勉強したスケジュールをまとめたいと思います!

 

 

 

まとめ

FP3級の資格を取ることに決めた3つ理由と、独学で勉強する方法・スケジュールについてまとめました。

 

FP3級は比較的カンタンな試験だと言われているので、最終的にはFP2級も連続で受けて取得したいなと思っています。

9月の試験で2級を取得するのが目標です!

あと、これからFPを受験する方に向けて勉強方法などの情報をブログに残していきたいです♪

Twitterで更新情報をお届けします