二の腕スッキリ・おなかペタンコを目指す私が食事制限ダイエットをしない理由

わたしは部分痩せを狙ってダイエットをしています。

具体的には、二の腕とお腹のお肉をすっきりさせたいなと思っています。

 

ダイエットの内容としては、シンプルに運動量を増やすだけ!

近所をランニングしたり、おうちで筋トレをしています。

でも、おうちだと筋トレがうまくできないので、短期集中でジムに通おうか悩み中です…

 

食事制限ダイエットをしていない理由は、「見た目はぽちゃっとしているけど、痩せ体重に分類されるから」です。

詳しく書いていきますね❤

 

 

私が食事制限ダイエットをしない理由

BMIを計算してみた結果「痩せ」だった

わたしは153センチ43キロです。

軽く見えるかもしれませんが、単に身長が小さいだけです。

 

体型も細くありません。

服でごまかしているものの、二の腕が太くておなかがでているのがコンプレックスです(>_<)

 

でも、体型の指標になるBMI(ビーエムアイ・Body Mass Index)を計算してみると、18.3で「痩せ(低体重)」になります。

 

●BMIの計算方法
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

●BMIの判定基準
18.5未満 低体重
18.5~25未満 ふつう体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)

 

BMIが18.5未満だと健康的だとは言えません(>_<)

妊娠したときに、赤ちゃんが栄養不足で困るなどの問題もあります…

 

 

低体重=食事カロリーは不足気味だから

昔は、「カロリーをとりすぎているかどうか」の基準になるカロリーは、カロリー計算でわかるものでした。

 

一日にとっていいカロリーが「2000キロカロリー」などと決まっていて、実際に食べたカロリーを計算して比較してみるという感じです。

 

でも今は「BMI」がカロリー量が適正かどうかを表すようになっています。

 

BMIで「低体重」と判断された場合は、「カロリーが足りていない」ということになります。

 

わたしはBMIが18.5で低体重=カロリー制限はする必要ない(むしろもっと食べなきゃ…)ということで、食事制限をしていません。

 

 

BMIが「痩せ」なのに太って見えるのはなぜ?

BMIの判定は「痩せ」なのに太って見える理由は、筋肉が少ないからです。

 

以前体組成を図ってもらったことがあるのですが、わたしの体組成は筋肉量が少なくて脂肪が多く、「隠れ肥満」と診断されました…。

 

BMIが「痩せ」なのにポチャッとして見える場合は、筋肉を増やす&脂肪を減らすことで、体組成のバランスを改善するべきです。

 

体重計に乗るときは「体重」ではなく、「体脂肪率」「筋肉量」を見ていきましょう。

 

 

部分痩せを狙うわたしのダイエット方法

わたしは体重を減らすのではなく、スタイルがしゅっとして見える「部分痩せ」を狙っています。

 

体組成のバランスを整える…と書きましたが、具体的に言えば

  • 二の腕の筋肉をつけて、脂肪のぷるぷる部分を減らす
  • 腹筋をつけて、おなかの脂肪をすっきりさせる

ことを目的にしています(・o・)❤

 

ランニング&筋トレをがんばる

  • 筋肉を増やすためには筋トレなどの無酸素運動
  • 脂肪を減らすためにはランニングなどの有酸素運動

が効果的です。

 

わたしは夕方にランニングか筋トレをするようにしていますが、筋力がなさすぎて腹筋運動と腕立てふせが苦手で困っています…。

短期集中型でジムに通って、筋トレマシンで最低限の筋力をつけようかなと考えています。

 

 

日々の生活でからだを使うことを意識する

「運動」はスポーツだけでなく、「体を使うこと」と幅広くとらえて、日々の生活のなかで意識しています。

ささいな動作でも、筋肉をしっかり使うことが大事です!

 

姿勢をきれいに保つだけでも、腹筋や背筋を使います。

本を読むときなど、寝転ばないでお腹に力をいれて座るだけでも、毎日やれば効果があると思ってがんばっています。

 

今まで猫背気味で座っているときや立っているときに腹筋を使っていなかったから、おなかがぽよんぽよんなのかもしれません。

 

 

食事で気をつけていること

体重を減らすために極端な食事制限はしませんが、バランスよく食べるように気をつけています。

 

揚げ物・お菓子など脂質が多いものは「絶対に食べない!」と決めると逆に食べたくなってしまうので、食べ過ぎないようにだけ気を付けています。

筋トレをしたあとはプロテインなどでたんぱく質をしっかりとったほうがいいですが、そこまでできていません…

 

 

 

まとめ

痩せたいけど、BMI計算結果でいえば「痩せ気味」なわたしのダイエットについてまとめました。

 

  • 体重を減らすダイエットは、今の私にとっては健康に悪い
  • 筋肉を鍛えてスタイルをよくするダイエットをがんばる!

 

ランニングや筋トレで体組成のバランスを整えるという、ちょっとアスリートチックなダイエットです!

筋肉を育てるための食事も考えていかないとな…とこの記事を書いていて思いました(・o・)❤

 

モデル体型をめざしてダイエットしている方の参考になれば嬉しいです!

Twitterで更新情報をお届けします