Bloggerからはてなブログに移転した理由|Bloggerのメリット・デメリット

 
 
bloggerをやめて、はてなブログ(pro)にお引越ししたので、bloggerをやめた経緯と理由について書いていきます。
 
これからブログを始めたい方で、bloggerを使うか悩んでいる人の参考になれば幸いです。
 

 

blogger→はてなブログに移転した理由

初心者ブロガーがブログにお金を払う勇気がなかった

わたしがブログを始めた理由は収入源を増やしたいと思ったことです。
 
しかしアドセンスを導入するためには独自ドメイン代、サーバー代、利用料などの初期費用が必要だということがちょっと気になりました。
 
あらゆるブロガーさんがおすすめしていたのは、はてなブログの有料版(pro)だったけど、利用料が高いことにびびりました。
 
月に600円といえど、それは二年間分の一括払いをしたケースです。
 
「ブログ収入で何万!」なんて未知の世界な初心者には敷居が高かったので、無料でアドセンスを利用できるbloggerでブログを始めました。
 
ドメインを取得しても千円ちょっとで済みました。
 

 bloggerを使って感じたメリット・デメリット

bloggerのメリットはコストを抑えられること

わたしが実際にbloggerを使ってみて、感じたメリットは以下の3つ。

 
 

  • シンプルなシステム。記事の投稿がさくさくでき、スマホからでも操作感が軽い。
  • アドセンスの連携が簡単!bloggerの管理画面にアドセンスのリンク機能がある
  • 初期費用が安い。アドセンス導入初月に、コスト回収できました。

 
 
bloggerははてなブログなどに比べるとアクセスが集まりにくいという噂でしたが、わたしはランキングサイト(にほんブログ村)を使っていたため、大丈夫でした。
 
ただ、はてなブログを使っていたら、もっとアクセスがあるのかも?という気持ちもありましたが。
 

bloggerのデメリットはカスタマイズが難しいこと

bloggerはカスタマイズが難しいうえに、やり方についての情報がネット上でなかなか見つかりません。
 
ツイッターの埋め込み、フェイスブックの埋め込み、ツイッターカードの導入、アドセンスの関連コンテンツの画像表示など、やりたいことはたくさんあるのに、できなくてイライラ…
 
HTMLなどコードの知識がないので自己解決できず、検索に頼っても「はてなブログの場合」や「Wordpressの場合」ばかりで、Bloggerでどうするのかという解決策は出てきません
 
ようやくめぐりあえても、上級者向けでした。
 
初心者では、Bloggerを思い通りにカスタマイズできないというのが一番のデメリットだと感じました。
 
 

収益が出たのではてなブログへのお引越しを決断。

記事をほぼ毎日更新していたところ、アクセス増加に伴って、収益も増加しました。
 
トータルでいえば、ドメイン代+はてなブログ利用代二年間分を支払ってもおつりがでるくらいの収益をゲットできました❤
 
ブログを始める前は、「本当に稼げるのかな?」と半信半疑ではてなブログの登録を見送りましたが、ブログで稼げることがわかったので、ついにデビューです。
 

Bloggerからはてなブログに移転!

はてなブログには、旧ブログのドメイン&記事の引継ぎサービスがあちます。
 
しかし、記事重複によるデメリットにびびった私は手動(コピペ)で記事をお引越しさせることにしました。昔の記事も書き直したかったからです。
 
「Bloggerでアカウントを取得したら、他のサイトではアドセンスが使えない」という噂もありましたが、それはドメインを取得してない場合のようなので大丈夫でした。
 

まとめ:お引越しして思うこと。

Bloggerを使ってブログを立ち上げ、その収益を初期費用としてはてなブログにやってきました。
 
紆余曲折感ありますが、ブログ初心者にとっては妥当な道のりだったんじゃないかなと思ってます!
 
なによりbloggerで、はてなブログプロを利用する資金を作れたのがよかったです。今後二年間のブログ費用はもう払い終わったので、これからはプラスしかないですからね。
 
実際に移転してみて、はてなブログはBloggerよりもはるかに記事が書きやすいと思いました。見出しや目次など、読みやすい記事を作るための機能が備わってることに感動しました。
 
どのブログサービスを使うか迷っている方には、やはり「はてなブログ」をおすすめしたいです。どうしても初期費用を抑えたい方は「Blogger」もアリですが、あとあとめんどくさいですよ。
 
 
追記(2019年6月)
はてなブログから、さらにワードプレスにお引越ししました。はてなブログでのカスタマイズに限界を感じたからです。
 
わたしは遠回りしまくって移行作業に苦労しているので、「これからブログを本格的に始めたい。稼ぎたい!」という方は、初めからワードプレスを利用することをお勧めします。

Twitterで更新情報をお届けします