1日2回のブログ更新を継続したい。仕事前の朝に記事を書こう

「ブログで副収入ゲットに挑戦しているけど、なかなかうまくいかないなぁ…」
「効率悪いし、もうブログの更新をやめようかな」

と悩んでいる方は少なくないかと思います。

 

わたし自身、ブログで稼ぐことを目標にしていますが、収益は公開するのも恥ずかしいほどの額です(・o・;)

「他のことに時間を使ったほうがいいかなぁ」と思いながらも、ブログをやっていてちょこちょこ嬉しいことがあるのでコツコツ続けています。

 

ブログで稼ぐためには、ブログ更新を継続するのが必要条件です。

とはいえ「継続」ってたいへんです。

 

自分なりに具体的なブログ更新の目標をたてて、それを達成するように頑張るしかないかなと思います。

いわゆるPDCAを回すっていうやつですね(・o・)❤

 

そこでこの記事では、わたしの5月のブログ更新のふりかえり&6月の目標をまとめています。

 

  • あと少しでいいからブログの収益をあげたい…と悩んでいる方
  • 他の人がどんなふうにブログを運営しているのかが知りたい方

にオススメの記事となっています❤

 

 

5月のブログ運営を振り返ってみた!

1日2記事を目標に更新したら月に31記事書けた

5月はとにかくたくさん記事を書こうと考えて、「1日に2つ記事を書く」という目標を立てていました。

 

結果として、3つのブログを合わせて31の記事を書くことができました!

わたしはフルタイムのお仕事をしているので、けっこう頑張ったほうかなと思います。

 

「1日2記事」という目標は達成できていないので「わたし、ぜんぜんブログ更新できていない…」と落ち込んでいたのですが、気づけば「1日に1つ記事を書く」と目標にしていたころよりもたくさん記事を書いていました

 

自分ができそうなことより、ちょっと難しいレベルの目標を立てたのがよかったのだと思います(・o・)!

 

 

ブログ収益化(アフィリエイト)に挑戦してみた

5月は「平日は普通の記事を書いて、休日はアフィリエイト記事を書く」というふうにメリハリをつけてみました。

アフィリエイト記事は書くのが大変で、記事にしたいことを見つけてもついつい後回しにしてしまうからです(>_<)

 

時間の余裕がある休日にアフィリエイト記事を書くことで、収益アップにつなげる作戦です❤

A8.netの「セルフバックサービス」や「レビュー募集プログラム」を利用して、レビュー記事を増やしました。

 

広告ばかりのブログなんてうざいだけですが、普通の記事:稼げる記事=5:2の割合なら、そんなブログにはならないかなと思っています。

 

ここだけの話、これが効果てきめんで、5月はアフィリエイトの発生額がアドセンスの収入を超えました…!

ラッキーパンチだとしても、素直にうれしいです❤

 

 

いろいろなジャンルの記事を書いた!

わたしはこのブログを含め、3つのブログを運営しています。

ブログの系統が違うので、いろいろなジャンルの記事を書くことができました❤

 

どんな内容の記事を書いたか、簡単にまとめておきます(・o・)

 

  • FP3級の試験を独学で勉強したレポ・ノウハウ
  • 日焼け予防やシミのケアについての記事
  • 北海道旅行をした思い出記事
  • ハムスター飼育記事

 

1つのブログにまとめたほうがいいんじゃないかな…と思うこともしばしばですが、「ある程度ジャンルをしぼることで固定読者さんが増えてくれるかな?」という狙いでわけています。

 

2019年8月追記

更新が大変すぎるので、1つの雑記ブログに統一することにしました。

カテゴリーで分類して、これからもいろいろな記事を書いていこうと思います。

 

 

6月の目標は「朝のブログ更新」を習慣にすること

わたしはブログの目標を「PV」「収益」では決めないようにしています。

どちらも読者さんに左右されるもので、「たまたまバズった」「たまたま高額のアフィリエイトが売れた」など、自分の努力とは比例しないことがあるからです。

 

目標にするのは「更新した記事の数」です。

これなら自分の努力を可視化できます❤

 

もちろん記事数が多くなれば自然とPVも収益も増えていくはずなので、がんばれます(・o・)!

 

6月は5月と同じく、1日に2つの記事を書くことを目標にします。

 

それと付け加えで、朝のブログ更新を習慣にできたらな…と思います。

 

5月を振りかえって思うのですが、平日の仕事後にブログの記事を2つ書くというのはしんどかったです。

頭・心が疲れているし、時間も余裕がありませんでした。集中力も続きません。

 

「仕事前の朝に1つ記事を書く+仕事後の夕方に1つ記事を書く」というスタイルを確立したいです。

 

毎日はムリかもしれないけど、朝5時からのブログ更新を少しずつ習慣化していこうと思います(・o・)!

 

 

 

まとめ

5月は31の記事を更新できていい感じでした。

レビュー記事にも挑戦して、成果が発生したのもうれしかったです❤

 

6月は「1日に2記事更新」という目標を達成できるように、早朝のブログ更新を習慣化できたらなとおもいます。

 

わたしは最終的に、ブログだけで自分の初任給と同じ額を稼げたらいいなぁ…と思っています。

ブログだけで生活する、いわゆる「ブログ飯」は遠い道のりですが、こつこつ地道にブログ更新をがんばっていきます❤

Twitterで更新情報をお届けします