パソコン

ブログ初心者がはてなブログを1年間更新した結果。収益と反省点まとめ

パソコン

この記事では、ブログ初心者のわたしがはてなブログを1年間運営してみて、発生した収益と反省点をまとめています。

 

けっして、「儲かった自慢」ではありません。

むしろブログでお金を稼ぐことの難しさを知って、「ブログを本業にする」のが夢のまた夢になった1年でした(>_<)

 

  • ブログで稼ぎたいけど、実際はどれくらい稼げるのだろう?
  • ブログを始めて1年たてば、どんな感じになるのだろう?

と気になるブログ初心者の方にオススメの記事です。(反省点ばかりなので、反面教師にしてもらえたら幸いです…!)

 

 

ブログ初心者が1年間で稼いだ収益

2018年1月~2018年12月のあいだにブログで得た収益をまとめていきます。

先に合計金額を言うと、18万円でした!

 

月に10万円以上稼ぐブロガーさんを基準にしたら少ないです(>_<)

でも本業の月収ぐらいあるので、とりあえず1年目としては満足です❤

夢のまた夢のようだけど、「そのうち、毎月これくらいかせげれば嬉しいなぁ…」と思います!

 

 

月ごとの収益をまとめてみた

月ごとに発生した収益をグラフにまとめてみました。

 

f:id:migaruhack:20190330205457p:plain

 

3月は謎にバズった記事があり、大きく収益を得ることができました。

グーグルの「オススメ記事」に表示されたようでしたが、大した記事ではなかったのでいまだに謎です。

 

5月以降に収益ががくっと落ちているのは、ブログの運営方法を変えたことが影響しています。

 

  • 1つのブログを3つに分けた
  • ブログの集客方法を「ブログのランキングサイト」に依存した形から検索流入主体に変えた
  • 質の低い記事をがっつり削除した

などなど、試行錯誤していました。

 

ランキングサイトは安定して読者さんが来てくれるのでとてもお世話になりました。

最初から稼げたのはランキングサイトのおかげです。

 

でも、ランキングサイトの順位をあげるために「タイトルだけ魅力的な記事」を量産してしまうのがネックでした。

「たくさん検索されるような質の高い記事」を書く技術を鍛えるために、いったん離れています。

 

 

アフィリエイトごとの収益をまとめてみた

月ごとの収益を、アフィリエイトごとにグラフにしてみました。

 

f:id:migaruhack:20190330205317p:plain

 

3月の尖りようのせいで、他の月がめちゃくちゃしょぼい感じになっています。

 

f:id:migaruhack:20190330210008p:plain

 

収益のほとんどをグーグルアドセンスに頼っているのが現状です(>_<)

商品を売る「アフィリエイト記事」を書くのが苦手なので、少しずつ克服していけたらなと思っています。

 

 

ブログ収益化1年目の反省点

はてなブログを1年間続けてみて発生した収益をまとめてみたら、「意外と稼いでるんだなぁ」と感じました。

月10万円を目標にしていたので「全然稼げていない…」と悩んだ頃もあったのですが、まあ初心者なら上出来かなと思っています。

 

でも、もっと稼ぎたいので反省点をまとめていきます(・o・)!

 

記事の質が低い

過去記事を見てもらえば一目瞭然なのですが、わたしのブログの記事の質は「高い」とはとうてい言えないレベルです(>_<)

 

とくにランキングサイトに依存していたころの記事は質が低すぎて・・・過去記事のリライトをしないといけません。

それでもランキングサイトのおかげで読者さんが多く、それなりに稼げていたというのは事実です。

 

ブログを始めたての方は、グーグルアドセンスの審査に通ったらランキングサイトに登録するのがおすすめです(・o・)❤

 

記事数が少ない

わたしはブログを3つ運営しているのですが、合計した記事数がようやく300記事になりました。

毎日1記事も書けていないので、ブログの成長スピードはかなり遅いです。

 

f:id:migaruhack:20190330210614p:plain

 

ブログを3つ運営するのは、かなり大変です(>_<)

デザインを変更するときは三倍の労力・時間がかかります。

 

思いついた記事のネタを「どのブログで書こうかな?」と迷ったり、「今日はどのブログを更新しよう?」と考えるなど、1つのブログを運営するよりも考えることが増えます。

 

わたしが「雑記ブログ」よりも「専門ブログ」のほうが読みやすくて好きなので、テーマを絞ったブログを2つ+雑記ブログを1つ運営することに決めたのですが、あまりオススメはしません。

 

ブログを分けようかな?と悩んでも、せいぜい「得意なことを徹底的にまとめる専門ブログ」と「その他のことを書く雑記ブログ」の2つがいいと思います。

 

2019年7月追記

ブログ更新が大変すぎて、3つのブログを1つにまとめました。

ブログは毎日更新することが大事です。

ごちゃっとしたブログになりますが、カテゴリーわけで対処していきます。

 

アフィリエイト記事を書いていない

記事数・記事の質が収益に関係するのはもちろんですが、「アフィリエイト記事をたくさん書く」というのもブログで稼ぐのにはとても大切なことだと思います。

 

すべての記事で収益化をはかるのは難しいですが、

  • 5記事に1記事のペースでアフィリエイト記事を書く人
  • 10記事に1記事のペースでアフィリエイト記事を書く人

どちらが稼ぎが増えやすいかは一目瞭然ではないでしょうか。

 

わたしはアフィリエイト記事を書くのがめんどくさいし、苦手だから、全然アフィリエイト記事を書けていません。

20記事に1記事のペースもないと思います(>_<)

 

アフィリエイト色の強いブログが個人的に好きじゃないから、という言い訳もあります。

もっとたくさんブログで稼ぎたいので、今後は積極的にアフィリエイト記事を書いていこう!と思います。

 

 

まとめ

 

ブログの一年間の収益は、本来なら12月末に書くものなのかもしれませんが、大みそかよりも3月最終日のほうが「1年が終わったなぁ」と感じるので、この機会にまとめてみました。

 

2018年の1年間、ブログを書いて得た収益は18万円でした。

 

改めて記事にまとめてみて、「意外と稼げたなあ」と満足しつつ、「こうしたらもっと稼げたんじゃないか」という思いもあります。

でも、はじめからいきなり質の高い記事やアフィリエイト記事をたくさん書くのは難しいことです。

 

少しずつ成長していくために、こつこつ記事を書くしかありません。

質の低い記事をリライトしつつ、質の高い記事・アフィリエイト記事の数を増やすことに力を入れていきたいと思います!

パソコン
Twitterで更新情報をお届けします