会社員が副業ブログの更新を継続するには?3つのコツを紹介

わたしは会社でフルタイム勤務をしながら、ブログを更新しています。

 

「ブログ書くのしんどいなぁ…収益もしょぼいし割に合わない…」と感じることもしばしばです。

でも予想外の収益が発生したり、書いた記事が検索1位になってアクセスが増えたり…とうれしいことがちょこちょこあるので楽しくブログを続けています❤

 

とはいえ、会社で働きながらブログを更新するのはとっても大変です。

「1日1記事更新しよう!」という目標を立てても、仕事が終わってからは体力的にも時間的にもしんどくて、記事が書けない日が続くことがあります(>_<)

 

しかし記事を増やさないことには、ブログは成長しません。

コンスタントに記事を投稿するのはとても大切なことです。

 

「仕事しながらでも、ブログ更新をラクに継続できないかなぁ…」と試行錯誤して、最近は「1日2記事」を目標にブログ更新をしています。

そこでこの記事では、私が実践している会社員がブログ更新を継続するためのコツをまとめています。

 

  • 時間がなくてブログの更新がぜんぜんできない…と悩んでいる方
  • 忙しくても、毎日ブログを更新するコツが知りたい方

にオススメの記事となっています❤

 

 

会社員がブログ更新を継続するためのコツ

「記事のテンプレート」を作っておく

ブログ更新をするとき、まっさらな入力画面にイチから文字を打ち込むのは大変です。

わたしはブログ記事のテンプレートを作っています。

 

f:id:migaruhack:20190522210637j:plain

 

こんなふうに、パソコン内のメモ帳に「記事のおおまかな構成のテンプレート」を保存してあります。

 

わたしははてなブログで「はてな記法」を使って記事を書いているので、「はてな記法」に適した見出しや目次のタグを反映させています。

 

テンプレートを用意しておくことで、タグを挿入する時間が省けるし、記事構成の迷いがなくなります(・o・)❤

 

「テンプレート」は自分の記事の書き方が決まっていれば自然に作れると思います。

ブログ初心者の方は「このブログ読みやすいなぁ」と感じる憧れのブログの構成を研究してみるといいですよ!

 

 

時間のない日・ゆとりのある日でブログ内容をわける

「毎日ブログを1記事書こう!!」と決めたとして、仕事がある日・ない日でブログにかけられる時間が変わってきますよね。

 

「ゆとりのある休日にまとめてブログを書いておく」という方法もありますが、わたしはブログ更新で休日がつぶれてしまうのがイヤなので、「平日も休日も2記事更新」を目標にしています。

 

でも最近はブログ記事の内容を変えています❤

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ」で紹介されていたのですが、ブログ記事の内容は以下の3つにわけられます。

 

  1. 「情報」を伝える記事
  2. 「感情」を伝える記事
  3. 「収益化・稼ぐ」ための記事

 

たとえば「スポーツジム」というテーマだと、こんなふうに記事の内容が変わります。

1.「情報」⇒スポーツジムでダイエットを成功させる3つのコツ!

2.「感情」⇒スポーツジムの**に行ってみて感じたこと・口コミ

3.「収益化・稼ぐ」⇒スポーツジムの**が入会キャンペーン中でお得!~~な人にオススメ

 

どんな内容の記事を書くかによって、ブログ記事を完成させるまでの大変さが違います。

 

わたしがいちばん書きやすいのは「感情」の記事です。

自分が感じたこと・体験したことをベースに書くので、下調べがいらないからです。

 

「情報」の記事は自分で思いついたノウハウをまとめるならあまり時間はかかりませんが、調べごとをする場合は時間がかかります。

 

最も時間がかかるのは「収益化・稼ぐ」の記事です。

アフィリエイト収益という結果がほしいので、思いつくまま記事を書くわけにはいきません。

 

写真をとったり、実際に試してみて感想を書いたり、商品について詳しい情報を調べたり・・・わたしが未熟だからというのもありますが、やれることを全部やると1記事仕上げるのに2時間以上かかることもあります(>_<)

 

仕事が終わってからブログ更新に何時間もかけることはできないので、「感情」「情報」という比較的書きやすい記事を平日に書き、「収益化・稼ぐ」の記事はゆとりのある休日に書くようにしています

 

これは「会社で働きながらも毎日ブログ更新して、ブログで収益をあげたい!」と考えている方にオススメの方法です❤

 

 

ブログに書きたいことをメモしておく

「今日はブログになにを書こうかな?」と考えていると、ブログ記事を書く時間が減ってしまいます。

そこでわたしは、ブログのネタをノートに書きとめるようにしています。

 

f:id:migaruhack:20190522210641j:plain

 

わたしはブログのネタがぽんぽん思い浮かぶのですが、「なにから書けばいいんだろう」と悩むことが多いです。

週に1度のペースで「書きたいこと」を棚卸しています。

 

おすすめは「情報」「収益化・稼ぐ」の記事になるネタを書き留めておくことです。

 

「感情」の記事になるネタは、なるべく「思いついた日」に書くべきです。

時間が空くと、「何を考えてたんだっけ?」とあやふやになったり、その当時の感情がうまく書けなくなり、もったいないです(>_<)

 

  • 「情報」を伝える記事⇒ネタをメモしておいて、「感情」の記事が書けない日に書く
  • 「感情」を伝える記事⇒思いついた日に書く
  • 「収益化・稼ぐ」ための記事⇒ネタをメモしておいて、休日に書く

 

こんなふうにルール化することで、ブログ更新が楽になりました❤

 

 

 

まとめ

会社員が副業ブログの更新を継続するコツをまとめました。

ブログ更新のテンプレートを作って時短することは今すぐできるので、ぜひやってみてください❤

 

この記事を書くにあたりヒントになった「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本には、ブログで稼ぐために大切なことがたくさん書いてあります。

ブログを頑張りたい方はぜひ読んでみてください。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]
created by Rinker

会社の仕事との両立はとっても大変ですが、ブログ更新をこつこつがんばっていきましょう❤

Twitterで更新情報をお届けします