億劫なブログ更新を習慣にできたのは「実現できる更新目標」のおかげ

「ブログを始めたときはやる気がいっぱいだったのに、だんだん更新が面倒くさくなってきた」

 

そんな経験はありませんか?

ブログを頑張ろうと思っている人なら、一度は経験したことがあると思います。

 

私も最近はブログを書きたいはずなのになぜか面倒くさくてなかなか手をつけられない日が続いていました。

さぼっていることが罪悪感になって、さらにブログを書けない日が続くという悪循環にはまっていました。

でもブログ更新の目標を再設定したら、モチベーションが回復しました(・o・)❤

 

この記事では、どんなふうにブログ更新の目標を再設定したかを書いていきます。

 

  • 「ブログの更新が面倒くさい
  • 「目標通りに更新できなくて、そんな自分にイライラする」

こんなふうに、わたしと同じように悩んでいる方にとって、ブログ更新のヒントになれば幸いです。

 

 

ブログ更新が億劫になってきた理由

 

私がブログ更新が億劫になってしまった理由は、ブログの掛け持ちです。

 

今私が運営しているブログは3つあります。

3つともいいブログに育てあげたいなと思い、まずは記事数を増やそうと思って各ブログ100記事を目標に掲げました。

 

でも時間がかかってしまうのでなかなか筆が進まなくて、その間ほかの2つのブログは放置状態。

この状況はまずい…と思い、本屋さんで目に留まった「学びを結果に変えるアウトプット大全」を思わず購入!

ブログを書くこと=アウトプットだと思って飛びついてしまいました。

 

 

文章の書き方について学びがあったのはもちろんですが、それよりも私が「なるほど!」と思ったのは「目標を書く」ことについてでした。

 

この本を読み進めるうちに、ブログを思うように更新できなかったのはいままでのわたしの目標の立て方があんまりよくなかったのが原因かもしれないと思いました。

 

 

いいブログを作るために目標を再設定してみた!

実現するための目標の書き方って?

f:id:migaruhack:20190302205557j:plain

 

目標の書き方について、「学びを結果に変えるアウトプット大全」にはこんなふうに書かれています。

 

「目標がちっとも実現しない」という人は多いと思います。

なぜ、あなたの目標は実現しないのでしょうか?

それは、目標の書き方が悪いからです。

同じ目標を書くにしても、「実現する書き方」と「実現しない書き方」があります。

 

今までのわたしの目標は、「3つのブログを良いブログに育て上げること」、そのために「3つのブログの記事数をそれぞれ100記事にすること」でした。

この目標の立て方は、うまくいきそうだけれど実は「実現しない目標の書き方」だったんです。

 

「学びを結果に変えるアウトプット大全」には、「目標が実現する5つのルール」としてこんなふうにまとめられています。

(1)難易度を「ちょい難」に設定する

(2)期限を付ける

(3)TO DOに落とし込む

(4)客観的に評価できるようにする

(5)小さな目標に分割する

 

 

「実現しない目標」を立ててしまっていたことが発覚

 

このルールに照らし合わせてみると、わたしのブログの目標がクリアできていたのは「客観的に評価できるようにする」だけ。

 

(1)難易度を「ちょい難」に設定する

⇒3つのブログ記事の更新は私にとって「難しい」レベル。

 

(2)期限を付ける

⇒まったく期限を決めていなかった…

 

(3)TO DOに落とし込む

⇒「とにかく書く!」としか考えられていなかった…

 

(4)客観的に評価できるようにする

⇒全ブログ100記事というのは評価できるようになってる◎

 

(5)小さな目標に分割する

⇒ゴールしか設定できていなかった…

 

 

「実現できるブログの目標」を考えてみた!

さて、目標を実現する5つのルールに沿って、ブログの更新目標を「実現できる目標」に変えてみました!

 

(最終目標)

いいブログを作ること。全ブログ300記事以上!

 

(具体的な目標)=実現できる目標

3月31日までに、3つのブログの総記事数を300記事にする。

現在の総記事数は263記事なので、あと37記事!

 

ブログごとに目標記事数を設定するのはうまくいかなかったので、3つのブログの記事数を足した数字を目標にしました。

「どのブログを更新してもいい」ということがわたしなりの「ちょい難」レベルです。

 

TO DOにはこのように落とし込みます。

  • 1週間に10記事書く(小さな目標)
  • 平日は仕事終わりに1記事、土日は3記事書く。
  • 日曜日始まりにして、土曜日に達成度をチェックする。

 

 

 

まとめ

 

最近わたしはブログの更新目標が億劫になってブログ更新をさぼっていました。

でも「学びを結果に変えるアウトプット大全」に沿ってブログの更新目標を再設定してTO DOを書いたことで、漠然としていたブログ更新の目標がなんだか達成できそうな気がしてきました!

 

おかげで、モチベーションもぐんとあがりました

これから頑張って更新していきます。

 

 

4月3日追記:1か月で37記事達成!

「3月中に37記事書いてブログの記事数を300記事にする」という目標はちゃんと達成できました(・o・)❤

 

「がんばったらできそう!」と思える小さな目標を期限付きで立てたおかげで、ブログの更新に集中できました。

 

毎日更新しないと目標が達成できないから最初は大変でした(>_<)

でも最終的にブログ更新が習慣化して「夕方にブログを書いていないと気持ち悪い。なんだかモヤモヤする」と感じるまでになりました。

 

あと、ブログのネタをたくさん見つけないといけないから、日常で気になったことや体験したことなど、ちょっとしたことでも記事に仕立て上げられるようになったかなと思います。

 

こんなふうに、いいことがたくさんあったので、「これからも一か月ごとに、ブログの更新目標を立てよう」と思いました❤

目標のレベルを少しずつ上げて、ブログをがんがん育てていきたいです。

 

 

参考にした「アウトプット大全」はこんな人にオススメ

私が今回ブログの更新目標を再設定するうえで参考にした「学びを結果に変えるアウトプット大全」は今めちゃくちゃ売れているビジネス書です。

どーんと本屋さんに平置きされていて、初めて見た本なのについ手にとってしまったほど。

 

今回引用した「目標を書く」というお話はほんの4ページほどの内容でしたが、わたしの行動を大きく変えるきっかけになりました。

 

まえがきにはこんなふうに書かれています。

人生を変えるには、アウトプットだけ

 

アウトプットの正しい方法がわかれば、人生がぐっといい方向に変わっていくと思いませんか??

 

  • 生活が停滞している気がする…なんとかこの現状を打破したい!
  • アウトプット力を高めたい!

と考えている方は、チェックして損はありません。

価格は1566円ですが、余裕で元が取れる内容だと思います。

 

特に私のようにブログの書きかたでいきづまっている人なら、記事の書き方で参考になる点がたくさんありますよ。

ブログノウハウがたくさん紹介されているわけではありませんが、ブログというのはアウトプット活動の代表格です。

 

Twitterで更新情報をお届けします