ブログ用カメラとしてAndoroidからiPhoneに乗り換えるか悩んだ結果

わたしのブログには「とにかく写真の画質が悪い」という弱点があります(>_<)

写真をスマホでとっているのですが、写真機能を重視していない格安のAndroid製品なので画質がイマイチなんです…。

 

最近「ブログの写真をもっとキレイに見せたいな」と思い始めたので、iPhoneに乗り換えるか悩んでいました。

でもいろいろ考えた末、「ミラーレス一眼のデジタルカメラ」を買うことに決めました!

 

この記事では、ブログ記事のためにiPhoneではなくデジカメを買うことにした理由をまとめています。

 

 

ブログで稼ぎたい私は「写真の質」が気になってきた

 

わたしはブログを「仕事」ととらえているわけではありませんが、ブログで副収入を得られたらいいなと思っています。

今まではとにかく記事をたくさん書いてアクセスを増やすのをがんばっていたのですが、「アフィリエイト」がブログの収益化にはかかせません。

 

最近はレビュー記事に力を入れていて、5月はついにアフィリエイトの収入がアドセンスの収入を超えました…!

アクセスはあまり変わらないのにびっくりです。

 

単純な話ですが、「わたしはアドセンスで稼ぐより、アフィリエイトで稼ぐ方が向いているかもしれない…」と感じました。

 

 

レビュ―記事にはわかりやすい写真が不可欠!

アフィリエイトのやり方はいろいろありますが、わたしは「実際に商品を試してみて、レビュー記事を書く」というスタンスをとっています。

 

レビュー記事には、「実際に使った様子」「使用後のビフォーアフター」などわかりやすい写真を載せることが不可欠です。

しかし、いまのスマホでは限界があります。

とくに肌の変化を伝えるときにわかりやすい写真がとれなくて困っています(>_<)

 

ある化粧品を使ったことで実際は効果がでているのに、写真にすると伝わらないというのがとても悔しいです。

いまは文章でカバーしようと頑張っていますが、「写真さえしっかりとれれば、商品の魅力がちゃんと伝わるのにな…」と残念に思います。

 

 

「写真の質」は読まれるブログの最低条件

レビュー記事だけじゃなくて、「~~に行ってきた!」「~~を食べてみた!」という体験談の記事にも写真があるといいですよね。

 

わたしは旅行の体験談をよく書くのですが、家に帰ってからスマホの写真を見て「もっといい感じだったんだけどな…」とガッカリすることがあります。

 

加工してのせていますが、画質が粗くて仕上がりはイマイチです。

この違和感はきっとわたし以上に読者の方が気になるだろうな…ともやもやします。

 

ブログの質を底上げするために、まずは写真をなんとかしなきゃいけない!と感じました。

 

 

ブログのためにiPhoneに乗り換えるかデジカメを買うか

 

ブログ用の写真をきれいにとるためには、2つの選択肢があります。

  • AndoroidからiPhoneに乗り換える
  • スマホはそのままで、デジカメを買う

いろいろ考えた結果、「デジカメを買う」ことに決めました!その理由を書いていきます。

 

 

iPhone最新型はデジカメより高い

友人に見せてもらって驚いたのですが、iPhoneの最新型はデジカメのような写真がとれます。

遊んだ時の自撮りは「いちばん新しいiPhoneを持っている人」が自動的に担当になります。笑

 

「ブログ用の写真を撮る」と考えたとき、iPhoneはとっても便利です。

  • 最新型のiPhoneならカメラの性能は申し分ない
  • レビュー記事用の自撮りができる
  • アプリで加工ができる
  • ブログにアップするのが簡単

 

しかし、気になるのが値段が高いことです。

最新型の「iPhone XS」は一番安い64GBのもので11万2800円もして、デジカメより高いです(>_<)

 

わたしはカメラ機能以外は今のAndoroidで満足しているし、カメラ機能だけを求めてiPhoneに乗り換えるのはイマイチな気がしました。

大手携帯会社なら機種代を安く済ませることができるのかもしれませんが、月額使用料を勘案すると格安SIMを選ぶべきですしね…。

 

iPhoneのカメラはブログ用に便利だけど、値段が高すぎるということで見送ることにしました。

 

 

ブログ用カメラ向きのデジカメを発見した!

iPhoneを諦めて評判のいいデジカメについて調べていると「ブログ用」にぴったりなデジカメを見つけることができました!

 

オリンパスの「PEN E-PL9」という、ミラーレス一眼のデジタルカメラです(・o・)❤

特徴を調べるにつれて「iPhoneより絶対こっちのほうがいいい!」と購入を決意したので、詳しく紹介していきますね。

 

 

「オリンパス PEN」の特徴

撮った写真を簡単にスマホに転送できる

オリンパスの「PEN E-PL9」で撮った写真は、スマホ用アプリの「OI.Share」で簡単にスマホに転送することができます

 

Wi-fiだけでなくBluetoothでの転送にも対応しているので、スマホを起動することなく写真の転送ができて便利です。

 

「外出先、スマホでブログの記事を書きたい!」という時や「スマホで加工してからブログにのせたい!」というときにぴったりです❤

 

わたしは「デジカメの写真はパソコンにつながないとブログにアップできない」と思い込んでいたので、この機能にはびっくりしました・・・!

 

 

液晶モニターが下に開き、自撮りが簡単にできる

f:id:migaruhack:20190608105031j:plain

画像出典元:多彩な表現力 E-PL9 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス

 

E-PL9は下開きの液晶モニターを採用しているので、セルフィー時にタッチシャッターを押す手が画面に入りません。

自然な構図で、一眼ならではのボケ表現を活かしたセルフポートレートを撮影できます。

 

「デジカメは自撮りが難しい」というイメージがあったのですが、スマホみたいに画面を見ながら液晶タッチで自撮りができるなんてめちゃくちゃ便利です…!

 

レビュー記事用の写真も簡単に取れますね❤

 

 

アートフィルター搭載で加工いらず!

f:id:migaruhack:20190608105411j:plain

 

スマートフォンのようなタッチ操作でフィルターを選ぶだけで、印象的な写真を撮ることができるアートフィルター。モ

ニターで効果を確認しながら撮れるので、好みのフィルターを選びやすく、手軽に楽しく使えます。

 

写真を撮る段階でフィルターを選べるので、撮った写真を加工しなおす手間が省けます。

スマホのカメラアプリでは当たり前になった機能ですが、デジカメでもできるのは楽でいいですね❤

 

「アドバンスフォトモード」で静音撮影が可能

デジカメで写真を撮るとき、お店の中などあまり音を立てるべきではない場所だと困りますよね。

「シャッター音を立てるとよくないかも…」と思い、写真撮影を諦めてしまうこともあります(>_<)

 

でも「オリンパスPEN E-PL9」には、シャッター音、AF合焦音(電子音)、カメラからの光をすべてOFFにする「静音撮影」モードがあるので安心です❤

 


 

このように、「オリンパスPEN E-PL9」はブログ用の写真を撮るときに必要な機能が備わっています

 

 

 

2019年6月現在の最安値は49,659円です。

iPhone最新型の半額以下!

オリンパス PEN E-PL9 EZ

 

機能・値段ともにコスパがいいなと感じたので購入を決めました。

実機が届いたら、詳しくレビューしようと思います(・o・)❤

 

 

 

まとめ

ブログ用カメラとして、iPhoneかデジカメか悩んだ末に、デジカメの「オリンパスPEN E-PL9」を買うことにしました❤

 

  • iPhoneは便利だけど、デジカメより値段が高い
  • 「オリンパスPEN E-PL9」なら、iPhone同様にブログ更新に役立つ機能が備わっている

という理由です。

 

ブログを長く続けていくなら、デジカメがあったほうがいいよなぁ…と漠然と考えていたのですが、詳しく機能を調べてみると「今すぐほしい!!」とわくわくしました❤

 

ブログに限らず、これをきっかけにカメラを趣味にできたらいいなと思います(・o・)!

Twitterで更新情報をお届けします