初心者がブログ収益化1年で合計14万円稼げた話(追記あり)

「ドメインの有効期限日が切れるので更新してください」といったメールが届きました。

ブログの収益化に挑戦し始めて今日でちょうど一年が経ったということです❤

 

「ドメインってなに??」という超ビギナー状態で、「月100円のドメイン代をまかなえるだけ稼げるのかな?」と不安に思いながら始めたブログですが、おかげさまで続いています(・o・)❤

 

この記事では、ブログを一年間運営した感想と、これからのブログ運営について書いていきます。

あまり自慢できるものではないですけど、ブログ開始一年間の収益の実績も公表します❤

 

 

 

ブログ収益化に挑戦して1年たったのでまとめ

わたしは冒頭でも述べた通り、ブログ運営は初心者でした。

学生時代にデコログなどの無料ブログはやっていて、日記のようなブログは書いていましたが収益化ははじめて。

ドメインもネット記事を見ながらなんとか取得できたようなレベルです。

 

意外と収益化できた!運がよかった!

「収益化?ドメイン?どうやるの?」というリアルなブログ初心者が一年間ブログを運営して得たリアルな収益を公開します!

 

2017年8月~12月2018年1月~7月合計
8,266円138,331円146,597円

 

1年間の合計が14万円ということで、平均して月に1万以上の収益が得られました❤

「ドメイン代の元がとれるのかな?」という心配はしなくてよかったですね。

 

初心者のわりには運よく稼げたなぁという満足感があります(・o・)❤

でも、理想はこの合計額を毎月稼ぐことです…!

 

 

ブログで月1万稼ぐためにやったこと

このブログの収益は「クリック型の広告」と「成果型の広告」から得ています。

 

詳しく解説していきます❤

 

クリック型の広告

「グーグルアドセンス」というサービスを使っています。

広告バナーを記事内などにはっておいて、読者さんにクリックされるとお金になります。

1クリック20円くらいだけど、700円を見たことが一度だけあります。

 

成果型の広告

もしもアフィリエイト」と「A8.net」というサービスを使っています。

記事内に貼った広告バナーを経由して、読者さんがモノ・サービスを購入されるとお金になります。

クリック型広告よりもハードルが高いですが、そのぶんもらえるお金も多いです。

 

このブログの収益の内訳

このブログの収益は、99%がクリック型の広告によるものです。

成果型の広告はこれからだな~という感じ。

アフィリエイト記事をしこんでないので、仕方がありません。

これから少しずつがんばっていきたいです❤

 

 

これからのブログ運営について

一年間ブログを運営してみてわかったのは、ブログは一朝一夕には収益化できないということです。

とにかく記事が読まれるまで時間がかかります(>_<)

 

半年前に書いた自分でも存在を忘れているような記事がアクセスを稼いでくれている状況です。

アクセス・収益が低迷してつらい時期もありますが、こつこつと半年後をみすえて地道に記事を書いていきます❤

 

今後の収益については、成果型の広告から収益を発生させたいです。

目標はアドセンスの収益を超えること

成果型の広告はめったに収益が発生しない現状なので…アフィリエイト記事の書き方を勉強していきたいと思います。

 

2019年7月追記

この記事を書いてから約1年がたちました。

ブログの収益は右肩上がりにはならず、月1万円いくかいかないかをキープしています(>_<)

 

「月1万円」というとしょぼいほうなのですが、昔の記事をリライトしていると「このレベルでよく1万円も稼げてるなぁ…」と逆に感心します(・o・;)

質の低い記事がたくさんあるので、収益が低迷しているのも当然だな…と反省しました。

 

とはいえ、なにも成長していないというわけではないです!

アフィリエイトの成果が発生するようになってきて、「成果型広告の収益がアドセンスを超える」という目標はもうすぐ達成できそうです(・o・)❤

最近はアフィリエイトありきのレビュー記事にも挑戦しているので、これからもっと増えるかな…?と期待しています。

 

でも、「収益」だけを目標にするとブログなんてやってられないなと思います。

最近はなぜかアドセンスが不調で、「同じクリック数でも収益が10分の1」なんて日が増えてきました(>_<)

「ブログで稼ぐ」より、普通に働いた方が効率いいです(笑)

 

「収益」以外の目的や楽しみがあるとブログは続くし、その先に「収益」があるのだと思います。

たとえばわたしの最近のブログの楽しみは「アフィリエイトのセルフバック報酬で新しい商品やサービスを試すこと」です❤

ふだんなら買わない高級化粧品でも、トライアルセットだと数百円で試せるので楽しいです(・o・)!

 

なによりわたしがブログを続けているのは、ブログを書くのが好きだからということに尽きます。

思いかえせば小学生のころから無料ブログを初めて、SNSが普及し始めた中学生・高校生時代はデコログを毎日更新していました。

もともと「自分が体験したことを文章にする」という作業が好きなのだと思います❤

 

「これからブログで稼ぎたい!」と思っている方には、収益以外に「ブログの楽しみ方」をなにかひとつでも見つけておくことをおすすめします(・o・)❤

Twitterで更新情報をお届けします