【備忘録】在宅ワークの閑散期?1月のふりかえりと2月の目標

わたしはWebライターとして在宅ワークをしています。

8月からはじめたので、在宅ワーク歴5か月になりました。

 

1月はお正月休みをはさんだこともあり、「閑散期」という言葉がぴったりの月でした。

在宅ワークのことやブログのことなど、1月について簡単にまとめておきます。

1月のふりかえり。在宅ワークは閑散期

お正月明けは依頼が控えめ

クライアントさんがお正月休みに入ったこともあり、年末年始はゆったりと過ごしました。

前倒しでいただいていた依頼も12月中にほとんど終わっていたため、1月の最初のほうは暇でした。

わたし自身お正月はゴロゴロと過ごしていたので、すぐに仕事を再開する必要がなくてちょうどよかったです。

 

お正月休みの影響で依頼が控えめだったので、1月の作業量は減り、収入もちょっと落ちてしまいそう

こればかりはどうしようもないですね^^;

 

「閑散期感」に焦って、クラウドワークス経由で新しいお仕事に応募しました。

これからどうなるかわかりませんが、クライアントさんが3社ほどあると収入が安定しそうです!

 

ブログの方向転換に成功?

ずっと運営していたブログは、在宅ワークに力をいれると同時に更新が滞ってしまいました。

文章を一日中書き続けるというのは、意外にも疲れるものです。

 

ブログをやる意味がわからなくなってモチベーションが下がっていたのですが、1月は「体験談」にしぼって書くことでブログの更新をやめることなく続けられました。

1月のブログ記事は、ほぼ日記のようになっています。

 

諏訪大社上社本宮の初詣に行ってきた!混雑具合&待ち時間を詳しくレポ

アウトリガー・グアム周辺で食事!実際に行った飲食店をレポ

 

日記とは言え、読んだ人のメリットになるよう、自分の体験でわかったこと(事前に知っておいたらよかった…と思ったことなど)をまとめています。

でも、「こんなことがあったな」とあとから自分で読むだけでおもしろいです。

 

「お金を稼ぐため」にやっていたブログから、「自分の体験談をまとめて他の人に役立ててもらうため」と方向転換ができたかなと思います。

さまざまな情報を集めて書くのはライティング作業でおなかいっぱいです。

自分の体験談なら手早く書けるので、これからも無理なく続けていける気がしいます!

 

プライベートは充実していた

在宅ワーク・ブログをしていない休みの日は、けっこう充実していた月でした。

初詣や初売りに出かけたり、旅行にいったり、結婚式準備を始めたりとさまざまな体験ができました^^

2月は楽しむだけなく、体験をこまめにブログに残していきたいです。

 

 

2月の目標とこれからやりたいこと

ブログの更新頻度を上げたい

2月はブログの更新頻度を上げるのが一番の目標です。

1月に書いたブログの数は12記事でした。3日に1回ペースですね。

 

意外と更新しているような気もしますが、以前は毎日のように更新できていたのでがくっとペースが落ちています。

2月は2日に1回ペースで記事を書くこと(トータル15記事)を目標にします^^

 

いままでは「ライティング作業で疲れてブログ更新ができない」「書きたい内容を忘れてしまった」ということが多かったので、

  • ブログに書きたいことを思いついたら、スマホで構成をつくる
  • 1週間に1日は「ブログを書く日」を設定する

といった工夫をしていきます^^

 

生活リズムをととのえたい

1月にがくっと生活リズムがくずれてしまったので、そろそろ立て直さねばいけません。

無理のないタイムスケジュールをたてて、自己管理していきたいです。

 

在宅ワークは「好きなタイミングで作業できる」のが大きな魅力ですが、セルフコントロールできないとぐだぐだになってしまいます。

納期ぎりぎりで徹夜する…なんてことのないよう、前倒しで作業を進めていきます!

 

栄養学を勉強しなおしたい

わたしがおもに行っているライティングの内容は「健康」や「食事」についてがほとんど。

「管理栄養士の知識を活かしたい」という基準で案件を選んでいるからなのですが、学生時代に学んだ栄養学の知識をかなり忘れてしまっているのが実情です^^;

 

あいまいな知識でまちがったことを書いてはいけないので、権威性のあるサイトを参考にしながら執筆していますが、かなり時間がかかります。

ライティングの作業効率を上げるべく、栄養学についてイチから学びなおしたいです。

体系的にまとめてある書籍を読みなおそうと思います。

 

趣味を見つけたい

1月、平日にぽっかりと休みができたとき、なにをしようか戸惑う自分がいました。

アニメを見たり漫画を読んだりして過ごしていましたが、「受動的」な楽しみしかないのってどうなんだろう…とモヤモヤしてしまいました。

 

2月は身体を動かしたり、頭を使ったりする趣味を見つけたいです。

寒くて外に出られないので、ヨガやパン作りなど家のなかでできる楽しみを探そうと思います!

 

 

まとめ

1月のふりかえりと2月の目標をブログにまとめてみました。

自分のために書くブログもたまにはいいものです。

 

ブログの魅力は、気になったときにすぐに見返せるということ。

体系的にまとめられるし、検索もできるし、アプリや手帳よりも便利だなと思います。

 

これからも定期的に「振り返り記事」を書いていきたいです^^

Twitterで更新情報をお届けします